2017年06月06日

圓山老崔蒸包

台北旅行記2日目1回目


taiwan21201.jpg

 丸1日、自由に使える日だが、起きてからぐずぐずしていたため、9時になってしまった。遅めの朝食をいただき、その足で街歩きに出かけることにした。

 サンルートで泊まったとき朝食は、朝も営業している近くの雙城街夜市でとることが多いが、今回は「圓山老崔蒸包」でいただくことにした。サンルートから歩いて10分ほどだが、訪問するのは初めてだ。MRT中山国小の近くにある。少しわかりにくい場所というネット情報もあったが、迷うことなく到着。


taiwan21203.jpg

 メニューは蒸包85元と酸辣湯25元の2種類だけ。入店するときに、この表示を指差しして注文。


taiwan21202.jpg

 店の入口で調理していて、奥にテーブルが続く。ほどよい混みようだ。


taiwan21204.jpg

 酸辣湯。名前からして辛そうだし、醤油味のため一見黒いだしで、辛くみえるのだが、実際にはあまり辛くない。

 溶き卵、にんじん、しいたけ、きくらげなどの具がたくさん入っている。


taiwan21205.jpg

 蒸したての蒸包がやってきた。10個入り。小さな肉まんなのだが、包み方が餃子なのような感じなのが特徴。


taiwan21206.jpg

 タレは自分でタレ置き場までいって作る。左上はニンニク、左上は酢、左下はからし、右下は醤油だ。全部入れて混ぜてタレを作った。


taiwan21207.jpg

 蒸包の断面。肉が結構固まっている感じの食感。肉が崩れないのだ。定宿のホテルから近いのでまた食べに行こうと思う。
posted by とんび at 19:41| Comment(0) | 台湾

2017年06月05日

臨江街夜市

台北旅行記1日目6回目


taiwan21165.jpg

   久しぶりに臨江街夜市に行ってみることにした。前回の訪問は2008年だったので9年ぶりの訪問だ。


taiwan21152.jpg

 前回はMRTの台北市政府站からかなり歩いたのだが、最近できた信義線の信義安和站から5分ほどで到着でき、圧倒的に行きやすくなった。しかも信義線は淡水線と直通するので、とても便利なのだ。

 信義安和站から歩くと臨江街夜市の西端に着くので、ここからいったん夜市の東端まで様子見しながら歩いた。以前、台北市政府站から歩いたときにはこちらにまずやってきた。


taiwan21153.jpg

 まずは生煎包の屋台へ。名物店だけあって10分ほど並んだ。

 生煎包は焼き小籠包ということもある。上海と頭についているように、本家は上海で、上海の老店で食べたときには、汁が飛び散って服にかかって、失敗した苦い思い出がある。


taiwan21154.jpg

 大きな鉄製の鍋で調理している。5個60元。鍋貼(焼き餃子)も売っているが、見ていた限り並んでいた客はみな生煎包を買っていた。


taiwan21155.jpg

 5個を薄い袋に入れてくれ、そこにタレと辣油をかけていただく。


taiwan21156.jpg

 生煎包の断面。この屋台の生煎包は、水分がやや少なく、汁が飛び散ることほどのことはなかった。


taiwan21157.jpg

 続いて、胡椒蝦の屋台へ。蝦を炒めてあるのだが、ただ炒めてあるだけではない。唐辛子、コショウ、ニンニクとともに強力な火力で炒めてある。

 同様の方法でカニも炒めてある。カニにも食指が動いたが、殻ごと食べられる胡椒蝦を購入。


taiwan21158.jpg

 大量の胡椒がまぶされた蝦とカニ。


taiwan21159.jpg

 カリカリに炒めてあるので、頭も殻も足も食べることができる。


taiwan21160.jpg

 蝦を買う前に、すぐ近くにあったコンビニで台湾ビールを買っておいた。買っておいて大正解。とても辛いので、ビールで口の中の味を流さないと食べにくいのだ。


taiwan21161.jpg

 次に台南意麺の店へ。意麺は台南が起源のちじれ麺。いったん湯で戻してから調理する。インシタントラーメンのもとになったものともいわれる。


taiwan21162.jpg

 台南乾麺 意麺。40元。もやしと豚肉のそぼろがたくさん入っている。麺は意麺のほかに油麺、冬粉、米粉を選べ、それぞれ乾麺と湯麺がある。また、ワンタンや魚丸の入ったものもあり、それらは60元。


taiwan21164.jpg

 夜市散策を終え、ホテルへ。泊まるのは台北での定宿であるサンルート。


taiwan21163.jpg

 狭いが慣れているので、いつもここを選んでいる。これまではホテルの真ん前から桃園空港行きのバスに乗れるのがありがたかったが、機場MRT利用の場合は、乗場まで出向かねばならない。それでも、時間が読めるので、運転時間中は機場MRTを選ぶだろうな。
posted by とんび at 19:37| Comment(0) | 台湾

2017年06月04日

太陽のトマト麺

台北旅行記1日目5回目


taiwan21147.jpg

   台北に戻ってきたのは18時前だった。機内食で満腹になったので、昼食は食べないでいたのだが、さすがにお腹がすいてきた。

 このあと、夜市に出向くつもりなのだが、その前に台北車站周辺で少し食べておこうと思う。

 台北車站の全景を見ることはほとんどないのだが、今回は、台北車站の向かい側の地上にまず出てみた。ライトがつきはじめたころの台北車站もなかなかいいものだ。


taiwan21148.jpg

 前回の台北訪問のさいに国父紀念館站の近くの麻膳堂で麺を食べた。またの機会にいろいろ食べたいメニューがあったので、台北車站向かいの麻膳堂に入ろうと思った。しかし、行列ができていて、今回はパス。
 
 台北車站の向かいにあるシーザーパークホテルの地下にはレストラン街があるようなので、そちらに行ってみた。

 そこで「太陽のトマト麺」なる店を発見。どんな麺なのか気になって、トマト麺を食べてみることにした。

 店に入るとおしゃれな感じで、ラーメン店というよりは、トマトの香りもあってイタリアンって思わせるような店だ。


taiwan21149.jpg

 太陽滑蛋拉麺の套餐。スクランブルエッグラーメンのセットメニューで280元。単体だと220元だったが、セットメニューにしてもらった。

 トマト麺というから麺にトマトがすりこんであるのかと思ったのだが、そうではなくて、スープがトマト味のラーメンだ。トマトジュースに近い味のスープだ。カロリーは普通のラーメンよりかなり少ないのだろうな。


taiwan21150.jpg

 麺の太さも選ぶようになっていて、細麺と太麺のミックスもできるということで、ミックスにしてもらった。


taiwan21151.jpg

 セットは数種類のおかずの中から2種類選ぶようで、豆腐と野菜サラダを選んだ。また大盛は無料とのことで、大盛にしてもらった。

  台湾独自の斬新なメニューかと思ったのだが、帰国後調べてみたら、日本のチェーン店が海外展開で台湾でも出店したようだ。日本にこのようなラーメン店があるとは全く知らなかった。
posted by とんび at 12:55| Comment(0) | 台湾

2017年06月03日

ホウトン猫村と炭鉱跡を訪問

台北旅行記1日目4回目


taiwan21129.jpg

 猴硐 (ホウトン)に到着。かつては炭鉱の街で、最近は猫村として有名になったところだ。


taiwan21130.jpg

 駅の山側は猫村、川側は炭鉱遺跡がある。まず猫村へ。跨線橋を渡って、駅の山側に向うのだが、跨線橋の内部には猫キャラクターが並べられているし、猫が何匹か跨線橋の中で寝そべっている。


taiwan21131.jpg

 跨線橋を渡って猫村に入ると、ここかしこに猫がいる。観光客慣れしていて、目の前まで行っても逃げることはない。


taiwan21132.jpg

 猫を使ったビジネスもさかん。猫キャラクターグッズを販売する店。ほかに、猫を看板に描いたカフェなどが何軒か営業している。


taiwan21133.jpg

 人気者の猫があちこちにいて、観光客から写真を撮られている。猫村の散策はこのくらいにして、駅の川側の炭鉱エリアに向う。川側にも多少は猫がやってきている。


taiwan21134.jpg

 駅から歩いてすぐのところに鉄道に石炭を積み込んだ施設がある。かつては、石炭が鉄道で運ばれていて、貨車に積み込むための場所だ。


taiwan21135.jpg

   運炭橋。川の対岸に炭鉱があり、橋の上を通って、こちら側に運ばれる。写真の右側に石炭を貨車に積み込む施設がある。


taiwan21136.jpg

 運炭橋に上がるための階段が入っている建物。階段があるだけの建物だ。


taiwan21137.jpg

 階段を上がると橋の上はこのようになっている。橋を渡った先には炭鉱がある。そこから台車で橋の上を、こちら側まで運ばれてきたようだ。台車らしきものも展示されている。


taiwan21138.jpg

 運炭橋の上に上がって山側を見た写真。手前に石炭を貨車に積み込む施設があるが、最上階は壊れたままで放置されている。



taiwan21140.jpg

 橋を渡って対岸に着くと、目の前に炭鉱の坑口があった。


taiwan21139.jpg

 抗口から15分くらい歩いて神社に向った。神社までやってくる観光客は誰もいなく、自分ひとりで少し不安だった。鳥居から階段を上がった上に建物があるのだろうか。


taiwan21141.jpg

 階段を上ると、本殿があったであろう場所があったが、建物はなかった。その場所に上がって、しばらく休憩。


taiwan21142.jpg

 神社から一気に川べりまで下り、川を渡る。写真で川向いに写っている集落が、駅周辺の建物や山側の猫村の集落である。


taiwan21143.jpg

 10分くらい歩いて駅まで戻ってきた。猴硐車站の駅舎。駅前には土産物屋や飲食店が並んでいる。


taiwan21144.jpg

 駅舎を撮影していた自分の背中側を写した写真。少し先に写っているのが、かつて炭鉱の管理施設のあった場所で、今はビジターセンターになっている。

 門の柱や門扉の横の通用門らしきものが残っている。かつての炭鉱会社の正門だったのだろう。


taiwan21145.jpg

 ビジターセンターの中にある石炭を貨車に積み込む施設の模型。右奥には運炭橋も見える。


taiwan21146.jpg

 台北には区間車で1時間ほどかけて戻った。
posted by とんび at 12:00| Comment(2) | 台湾

2017年06月01日

初めてプユマ号に乗車

台北旅行記1日目3回目

taiwan21122.jpg

 台北車站に到着後、台鉄の台北車站へ。 [犭侯][石同](ホウトン)に向う( [  ]は2字で1字の漢字を表す)。

 12時40分ごろに切符売場に到着し、時刻表を見ると、つぎに [犭侯][石同]に向う列車は、瑞芳まで13時10分発の自強と乗継の瑞芳から [犭侯][石同]までの普通列車であった。

 切符を買い、ホームに下りるとすでに列車が入線していた。この自強が、普悠[王馬](プユマ)号であった。プユマ号は全車指定席だが、指定席がとりにくく、発車寸前によくとれたものだ。


taiwan21123.jpg

 停車中のプユマ号。


taiwan21124.jpg

 発車は13時10分。車種は自強だが、一般の自強と区別するため普悠[王馬]と表示されている。


taiwan21125.jpg

 車両側面の表示は「普悠[王馬]自強號」。


taiwan21126.jpg

 車内。座席が新しい。前の座席の裏側についているテーブルを倒して使うようになっている。高鉄と同じようなテーブルだ。


taiwan21127.jpg

 瑞芳に到着。少し時間があり駅の外にでてみた。この駅は九イ分へのバスに乗り継ぐ駅でもあり、九イ分へ行ったときのことを思い出した。


taiwan21128.jpg

 瑞芳からは平溪線の区間車に乗車。
posted by とんび at 23:05| Comment(0) | 台湾

2017年05月31日

桃園機場から台北へ初めてMRTで移動

台北旅行記1日目2回目

taiwan21110.jpg

 空港の到着ロビーから開通したばかりの桃園機場MRTの駅に向かう。表示に従って地下に向えば、簡単に到達できた。

 この路線は、長く工事をしていて、いつになったら開業かと思っていた。2017年2月2日に仮開業、3月2日に正式開業し、3月11日に自分が乗車。

taiwan21111.jpg

 改札口。ユーユーカードを利用でき、ユーユーカードで乗車した。本来は機場から台北車站までは160元なのだが、3月中に限り、80元に割り引かれていた。

taiwan21112.jpg

 機場第二航廈から台北車站までは直達車と普通車があり、直達車は機場第一航廈、長庚醫院、新北産業園区の3駅だけ停車する。直達車で台北車站まで35分。また、普通車は反対方向の環北に向う。環北は中[土歴]の近くで、あと2駅のびれば中[土歴]に達する。反対方向に行く場合、高鉄桃園站で高鉄に乗り換えれば、台湾南部に行く場合も便利だ。


taiwan21114.jpg

 まもなく発車するのは普通車。

taiwan21115.jpg

 こちらは直達車。色の違いがわかるだろうか。普通車は青、直達車は紫だ。


taiwan21113.jpg

 直達車に乗車をしようとした。発車時刻は、どこに表示されているのかわからなかったっが、次の電車はわかるようになってきた。


taiwan21117.jpg

 直達車は進行方向と直角に座るクロスシートだ。普通車はロングシート。


taiwan21118.jpg

 台北車站行きの直達車に乗車。

taiwan21119.jpg

 途中駅の様子。ホームドアが設置されている。

taiwan21120.jpg

 途中の風景。初めて見るので新鮮だ。  35分で台北車站に到着。時間が読めるところが、バスよりもいい点だ。

taiwan21121.jpg

 左の図が台北車站付近の案内図。機場MRTの駅は青で示されている。台北MRTの駅まではかなり遠い。台鉄、高鉄も少し歩かねばならない。
posted by とんび at 23:59| Comment(8) | 台湾

2017年05月30日

台北へ

台北旅行記1日目1回目


taiwan21101.jpg

 台北へはJALダイナミックセーバーでエコノミークラスの航空券を購入していた。出発の前日、予約を確認すると、指定したはずの座席が消えていた。これは、何かいい知らせではないかと期待しながら関西空港へ向かった。

 空港でのチェックインのさい、予想通り、「エコノミークラスが満席でビジネスクラスの席を用意いたしました」と言われ、ラッキーアップグレード。ビジネスクラスの搭乗券とビジネスクラス利用者などが使えるファストレーン利用券を渡された。


taiwan21102.jpg

 搭乗機はJL813。9時発だ。


taiwan21103.jpg

 バンコクから関西空港に飛んできた機材が台北行きになる。

taiwan21104.jpg


   搭乗までの間はサクララウンジへ。搭乗ゲートはラウンジの前の30番なので搭乗開始ぎりぎりまでラウンジにいられる。

 今回のカレーはいつものビーフカレーではなく、野菜カレーが置かれていた。かなり甘口だ。飲物はカヴァ。


taiwan21105.jpg

 やがて搭乗。席はシェルフラット型で、座ったのはビジネスクラスの最後列。

taiwan21106.jpg

 飲物サービスではシャンパンをいただいた。


taiwan21107.jpg

   食事は和食をいただいた。かなりボリュームがあり、少し残した。


taiwan21108.jpg

 食後のコーヒーとアイスクリーム。食事が終わると、台湾が近づいていて、座席を倒してフラットにしていたのは20分間ほどだけだった。

taiwan21109.jpg

 やがて桃園空港に到着。常客証を使って、入国審査場では並ばずに入国。

 真っ先に向ったのはSIMカード売場。今まで中華電信か台湾大哥大ばかり利用してきたが、今回は遠傳電信の売場で列ができていなかったので、はじめて遠傳電信を使ってみた。
posted by とんび at 23:59| Comment(0) | 台湾

2017年05月29日

帰国しました

bb.JPG

昨日、バンコクより帰国しました。今回のタイ旅行は25回目で、きりのいい回数に達しました(うち3回は他国訪問の行きかえりについでに立ち寄ったもの)。25回に達したのは台湾についで2か国目です。最初のタイ旅行は1997年でしたので、20年間で25回、最初の訪問時には、まだBTSもなくバスと徒歩でよく回れたものだと、今さらながら思います。

25回目にして、はじめておこなったことがあります。おこなった、というより、おこなわなかった、というべきでしょうが。つまり、見学的なことを何もしなかったのです。あえていえば、麺類の有名店めぐりをしました。麺類の有名店を4店まわって、食べてきました。それ以外は、ブラブラしていただけでした。こういう旅もなかなかいいものだという感想です。

最近、バンコクへ行くたびにしてたことがあります。それは、水上マーケット・百年市場めぐりです。まだ訪問したいところは残っていますし、初期に行ったところは、また行きたいって思っているところもあります。しかし、今回は、とくに行く気にならず、3日間の滞在の中間の日で、丸1日、自由に使える日にも、見学に出かけませんでした。何度も訪問した街では、こういう旅もありだと実感しました。

あと、もう1点。今回のバンコク訪問は、前回、GWのときにバンコク訪問して以来、3週間の間隔で訪問しました。しかし、わずか3週間で、気候が大きく変わったことを実感しました。GWの訪問時は、今までにきたバンコク旅行の中でも最高に暑く、暑くてたまらない感じでした。「暑季」だということ実感しました。そして、今回、連日の激しいスコールで「雨季」に突入したことを実感しました。今まで、タイはいつ行っても暑い国という印象でした。前回は、わすか、3,4度の違いしかないのですが、はじめて「暑季」を実感しました。そして、今回ですが、前回はまったくなかったスコールが毎日あり、しかもかなり激しいスコールでした。これでも、まだ真の雨季じゃないでしょうが、わずか3週間で「雨季」になったということが実感できました。つまり、「暑季」から「雨季」への季節変化を感じとれてよかったです。

今回、遭遇したスコールは今まで、バンコクで遭遇したスコールの中では、もっとも激しいものでした。写真は、ナナのソイ4の状況です。車道がほぼ完全に水没し、なんとか歩道が冠水からまぬかれている状況でした。この写真をとる少し前にには、スコールから逃れるため、サイアムにあるMBKに退避してたのですが、1階には水が侵入してきて、従業員は水をはきだすのに苦労していました。

旅行記ですが、まず3月の台北旅行、ついでベルリン旅行、そして5月の2回のバンコク旅行、という順につくっていこうと思います。明日からでも台北旅行記を手掛けていくつもりです。
posted by とんび at 22:59| Comment(2) | タイ

2017年05月27日

復路はCにラッキーアップ&猛烈スコール

ただいまスワンナブーム空港のサクララウンジにいます。あと1時間ほどで搭乗です。空港でチェックインの際に、ビジネスクラスへのラッキーアップを伝えられました。とてもよかったです。ここのところ、ラッキーアップがよくあり、怖いくらいです。今回の場合は、前日からJALのHPの予約確認ができないようになっていました。

今日は猛烈なスコールがありました。豪雨のとき、MBKにいたのですが、水が侵入し、店員が水をだすにに大忙しでした。ホテルに荷物をおいて、夕方まで出ていたのですが、BTSの駅からホテルまでの道で、車道に水がたまり、大変な状態でした。最後には、裸足になって、車道を横断しなければならないところもありました。
posted by とんび at 23:48| Comment(2) | タイ

2017年05月26日

雨季に入ったバンコク

バンコク滞在中です。今日は丸1日、自由に使える日です。しばらく以前なら、丸1日自由に使える日は早朝からホテルを出て、バンコクから日帰りで行ける水上マーケットを訪問したりしていました。まだまだ水上マーケットや百年市場でまだ訪問していないところもあるのですが、今回は半日はホテルでのんびりしようかと考えていました。今回は水着も持参して、半日くらいプールサイドでボーッとするつもりでした。ところが、泊まっているホテルはプールがないことが到着してから判明しました(笑)。予約のさい、HPでプールがあることを確認していたのです。でも、このホテルはバンコクに何店かあって、ほかの場所の同じホテルと混同していたようです。

結局、昼食をとるために外出しただけです。行った先は、昨日、回りきれなかった麺の有名店です。行きは直通のバスに乗ろうと1時間近く、ホテル近くのバス停で待ったのですが、結局、バスはやってこず、鉄道を乗り継いでの利用になりました。こんなことになるなら、初めから鉄道にすればよかったです。麺の店は営業していて、昨日のリベンジを果たせました。そのあと、鉄道の乗り継ぎで帰りましただ、乗継ぎ地点で、少し街歩きをしました。歩き出したときから、曇っていて、暑くないのはよかったけど、スコールがありそうだなって思っていました。案の定、スコールがやってきました。半時間ほど屋根のあるところで、立ちんぼうしましたが、少し雨がゆるくなったので、雨の中をショッピングセンターまで急ぎ、カフェで休みました。半時間ほどで小降りになってきたので、駅に向かいました。昼食にでかけただけとはいえ、6時間くらいかける非効率さでした。たまにはこういう旅もいいですね。

GWにバンコクにやってきたときと3週間しか違わないのですが、暑季から雨季に変わってきたのだということを実感できました。今回は間が3週間しかあいていないので、バンコクにいくかほかのところにいくか迷いました。バンコクにしたおかげで、1年中暑いくらいにしか思っていなかった、バンコクの微妙な季節感を感じ取れてよかったです。これから夕食のためにまた外出します。
posted by とんび at 19:55| Comment(4) | タイ