2014年04月23日

帰国

ウルル(エアーズロック)旅行記 5日目

uluru0501.jpg


 帰国日。ホテルをチェックアウト、6時30分のシャトルバスで空港に向った。バンの後部に引かれているワゴンに荷物が積まれている。

uluru0502.jpg


 
 10分ほどで空港着。すでにJALのカウンターは開いていて、すぐにチェックインする。

uluru0503.jpg


 
 チェックイン時に、優先レーンの券をもらったのでエクスプレスパスへ。もっとも早朝で普通のレーンもほとんど待つ必要はなく、あまり意味がなかった。

uluru0504.jpg

 

 出国審査、保安検査を終え、カンタスのラウンジへ。ラウンジの位置が少しわかかりづらかった。7時20分ごろに入室し、1時間半ほどくつろぐことができた。

uluru0505.jpg


 
 ここの特徴は朝食でもメニューからオーダーする方式になっていること。飲物はシャンパンとオレンジジュースを頼んだ。 食べ物はホワイトオムレツを注文。中には生のサーモンなどが入っていた。ボリュームもあり、これでかなりお腹いっぱいになった。

uluru0506.jpg


 
 JL772に搭乗。9時15分発だ。実際は15分ほど遅れた。

uluru0507.jpg


 
 行きと同じくビジネスクラスにアップグレードしている。帰りは、ファーストクラスのついていない機種でシェルフラットシート。これで十分満足。

uluru0508.jpg

 

 水平飛行になってすぐのウェルカムドリンク。シャンパンをいただく。

uluru0509.jpg

 
 
 

 機内食の希望を聞かれたので和食を注文するとともに、ラウンジで食べた朝食が結構ボリュームがあったので、3時間後に出してもらうことにし、飲物だけすぐにお願いした。するとチーズはどうかということで、白ワインとチーズをいただいた。

uluru0510.jpg


 
 3時間後に1食目を出してもらったが、3年前も同じだった。この便のメインの機内食は出発1時間半後、出発地シドニー時間で11時ごろに出る。少し早いような気がする。時間をかけてゆっくりいただいた。

uluru0511.jpg


 台のもの。前日の疲れが出ているのだろうか、食欲があまりなく、半分くらい残した。料理自体はよかったので、残念だ。

uluru0512.jpg


 
 デザートのアイスクリーム。

uluru0513.jpg

 

 その後、ビデオを見たりしてすごしていたが、少しお腹がすいてきたので、フルーツを頼んだ。

uluru0514.jpg


 到着2時間ほど前に、2回目の機内食。再び和食を注文した。依然、食欲がわかず、少し残した。

uluru0515.jpg


 成田に17時ごろに到着。入国後すぐに国内線カウンターに行き、伊丹行きの搭乗手続き。そのとき、前方の広い席はどうか、と尋ねられた。ラッキー。国際線機材のファーストクラス席だ。しかも、新型の座席になっている。

uluru0516.jpg


 
 いよいよ搭乗。

uluru0517.jpg


 ファーストクラス席は8席で、割り当てられたのは2A。 着席する前に1枚。撮影していたら、お座りになっている写真をお撮りしましょうか、とCAさんに言われ、1枚とってもらった。

uluru0518.jpg


 新型といっても、行きのシドニー行きで体験できたファーストクラスのシートとあまり変化がないという印象だった。ただ、リモコン関係は少し違っていて、よりスマートなものになっていた。

uluru0519.jpg


 
 飲物サービス。コーヒーをいただいた。テーブルを出してきて利用。

uluru0520.jpg


 コーヒーのあとは、ほんの15分ほどだけだが、シートを180度に倒して、フルフラットを体験。寝心地は、シドニー行きのファーストクラスと同じようだった。今回の旅行、シドニー行きと伊丹行きと、2回も席だけだがファーストクラスを体験できたのはラッキーだった。

 帰宅後もこの日は疲れがとれなかったっが、翌日には疲れと足の痛みもとれ平常に戻ることができた。

*************************************

ウルル(エアーズロック)旅行記 完成しました。
http://tombi00.sakura.ne.jp/aus/uluru00.htm
posted by とんび at 21:22| Comment(6) | オーストラリア

2014年04月22日

シドニーで1泊

ウルル(エアーズロック)旅行記 4日目2回目

uluru0412.jpg


 ホテルへ戻るバスでは疲れと足の痛みで放心状態。ホテルに着くと、トイレに行き、水を買って、ポーターに荷物を外に出してもらって、すぐに別のバスに乗って空港へ向った。このときは大忙しだった。

 
 空港に着いてから、荷物を整理。何しろ登山の前にチェックアウトだったので、登山のときに履いていたトレッキングシューズは預け荷物の中に入れたいし、逆に機内に持ち込みたいものもある。

  トレッキングシューズを脱いで初めて、痛かったのは靴擦れじゃなく、足の指の下に出血していたためだと判明。指が固い靴の中でこすれて出血したのだろう。はじめて履いた靴じゃなかったのだが、傾斜がかなりきつかったので、指が靴にあたったためだろう。空港のベンチで荷物を出し入れして、チェックイン。 チェックイン後、ガイドがチケットを点検してくれる。ツアーならではのサービスだ。ここでガイドとわかれて、保安検査。

uluru0413.jpg


 
 そのあと、待合室で30分程度待つ。ホテルで買った1リットルの水はバスの中と荷物整理中に飲んでしまった。かなり疲れていたのだろう。さらにその場で飲む飲物と機内に持ち込む飲物を売店で買う。

uluru0414.jpg


 出発便の表示。ウルルの山の画像入りであるのが特徴。 

uluru0415.jpg


 搭乗したヴァージン・オーストラリア機。

uluru0416.jpg


 
 行きとは違って、片側2人掛けの小さな機体であった。

uluru0417.jpg


 行きと同じく、ビーフラップの機内食。

uluru0418.jpg


  下に見えるのはほとんど砂漠と草原だったっが、シドニーが近づいてくると大分水嶺山脈を越え、山の中を蛇行する大きな川も見えた。 3時間の飛行だが、さらに1時間30分の時差があるので、12時35分出発で出発地エアーズロックの時刻で15時35分着なのが、シドニーでは17時5分着となる。

uluru0419.jpg


 荷物を受け取ったあと、国内線ターミナルからホテルまではタクシーを利用。泊まったのは、メルキュール・シドニーエアポート。オーストラリアでは、ミリキュールと発音するようで、最初は通じなかった。

uluru0420.jpg


 翌朝のシャトルバスを予約して部屋へ。1時間ほど、何もせずにゴロン。やはり疲れがかなりあるようだ。

uluru0421.jpg
 
uluru0422.jpg
 
uluru0423.jpg


 夜にシドニーの中心部へ行ければいいかなと思っていたが、結局、疲れのため、夕食はホテル内ですませた。レストランに行くとビュッフェがあったので、ビュッフェにした。

 
 ホテルからは翌朝チェックアウトするまで一歩も出ず、乗り換えの時間待ちのために泊まっただけになった。

posted by とんび at 21:33| Comment(0) | オーストラリア

2014年04月21日

ウルル(エアーズロック)登山

ウルル(エアーズロック)旅行記 4日目1回目

uluru0401.jpg


 前日はウルル登山ができなかったが、この日は再チャレンジ。だが登山できなかった場合は前日と同じく麓めぐりツアーとなる。

 5時30分にホテルのフロントに集合というのは前日と同じだが、この日はチェックアウトもする。ウルルから帰着後、バスを乗り換え空港に向かうからだ。荷物は部屋のドアの内側に置いておけばポーターが運ぶので少し楽。

uluru0402.jpg


 
 前日と同じく、日の出を見る展望台の近くで朝食。真っ暗な中で前日に買った朝食を食べていると、しだいに明るくなってきた。 この日も雲がかかっていて、日の出の光を受けてのウルルは変化なし。

 
 このあとトイレに向ったのだが、前日は真っ暗で困ったので、この日は懐中電灯を持って入った。

uluru0403.jpg


 駐車場に戻ると、ウルルに太陽がさし、光の当たる部分と影の部分のコントラストが美しくなっていた。

 
 トイレのあと、展望台に戻っていれば、木々にじゃまされずにもっとはっきりウルルを見ることができたのだがやむを得ない。

uluru0404.jpg


 駐車場に鳥がやってきていた。何という鳥かわからない。鳩に似ているが、顔つきが違い、ちょっとスマートだ。

 
 このあと、ウルルに向けて出発。前日と同じく8時以降に最高気温が38度と予想されているので、8時以後は登山口が閉まる。バスが登山口についた時の一発勝負だ。 

uluru0405.jpg


 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 半ばあきらめていたが、登山口が開いていた。前日は登山不能であることが表示されていたのが、この日は登山上の注意になっていた。

uluru0406.jpg


 外国語の表示では日本語が最初に書いてある。

uluru0407.jpg


 7時30分、さっそく登山開始。いきなり急斜面でハイキング程度と思っていたのが大違いでロッククライミングしているようなものだ。

uluru0408.jpg


 少しあがると鉄の鎖がついていて、鎖を手掛かりにすることができるようになったが、傾斜は変わらず。とても過酷な登山だ。 ようやく鎖の部分を登り終えた。下の駐車場を見ると、急傾斜で崖を登ってきたような感覚になる。遠方は見渡す限りの大平原が広がる。

 
 鎖の部分を登る途中、足の指の調子がおかしくなっていた。少し痛い。固いトレッキングシューズに指が当たって、靴ずれになっている感じだった。苦しい上に、足が思うように動かず時間がかりそうだ。普通なら登山口に9時30分に戻るのだが、10時30分の最終出発に間に合わせることにして、ゆっくり歩くことにした。

uluru0409.jpg


 大平原にはカタジュタも見える。 鎖の部分を越えると、傾斜は緩やかになり、普通のハイキングコースのような感じだ。だが、足の痛みが気になってなかなか歩けない。ところどころで休み休み歩くことになった。

uluru0410.jpg


 結局、あと少しで頂上だったのだが、9時前に引き返すことにした。下りは上りより時間がかかるだろうと思ったからだ。足に力が入りづらくなっていて、慎重に下るために時間がかかるだろうと思ったからだ。10時30分に間に合わなければ大変なことになるので。
  下山途中、足に力が入らず、すべってはいけないのでゆっくり歩いた。なんとか10時15分ごろに麓に戻ることができた。
 
 10時30分すぎに、麓めぐりを終えて登山口に戻ってきたバスに乗車。ホテルに戻った。

posted by とんび at 22:12| Comment(0) | オーストラリア

2014年04月20日

エアーズロックリゾート散策

ウルル(エアーズロック)旅行記 3日目2回目


uluru0316.jpg


 ホテルに戻ったあと、部屋で1時間ほど休憩。そのあと、昼食をとって、そのままエアーズロックリゾートの中を散策することにした。

 昼食はホテル内のお店でとった。アウトバックバーガーなるハンバーガーとビール。アウトバックバーガーは具がいろいろ入り、とても大きかったのだが、お値段も12オーストラリアドルで結構する。ビールも5オーストラリアドルで、これだけで1600円ほど。砂漠内のリゾートなので、物価は空港なみって感じだ。水も1Lがショッピングセンターで4オーストラリアドル、ホテルでは6オーストラリアドルだ。

uluru0317.jpg


 アウトバック・パイオニアホテルの前の道路。エアーズロック内のホテルを環状に結んでいる。前日乗ったシャトルバスはこの道路を回ってホテル間を連絡している。

uluru0318.jpg


 ショッピングセンターなどのある道路を越えて、砂漠のような道を歩いて行った。赤土で歩くたびに足が砂に埋まる感じだ。

uluru0319.jpg


 途中に展望台へのコースがあり、展望台に向ってみた。 

uluru0320.jpg


 
 リゾート内の展望台からもウルルはきれいに見える。

uluru0321.jpg


 
 再び砂漠の中の道を通ってショッピングセンターのエリアへ。なぜかラクダがつながれていた。

uluru0322.jpg


 ショッピングセンターから別のホテルの敷地内を通ってビジターセンターへ。 

uluru0323.jpg


 ビジターセンターに到着。

uluru0324.jpg

 

 ウルルの歴史や自然についての展示があって一通り見学。そのあとベンチで一休み。何しろ暑い中、ホテルから歩いてやってきたので。

uluru0325.jpg


 
 ショッピングセンターに戻る途中、土産物屋を見て歩いた。ブーメランが土産物になっているのが印象的。

uluru0326.jpg


 このあとショッピングセンターで翌日の朝食などを買い、再び炎天下の砂漠のような道を歩いてホテルに戻った。

 16時ごろにホテルに戻り、3時間ほど部屋で休憩。早起きしたあと結構歩きまわったので熟睡した。
 

 19時過ぎに起きて夕食に出かけた。前日に行きそびれたホテル内のバーベキューのお店へ。画像の右手のカウンターで肉を買い、自分で焼いて食べる。画像の左手はバーのカウンターで酒類を買う。

uluru0327.jpg


 
 
 いろいろな肉があったが、セットになったものを買って、焼いた。肉を買うと、サラダバーが無料で利用できる。

uluru0328.jpg


 肉を焼いた後、サラダバーをとり、ビールを買って食事開始。

 サラダバーとビールはお代わりして、結構満腹になって満足。

 リゾート内でセルフで肉を焼く形式のお店はここだけなので、ほかのホテルに泊まっている客もやってきていて、にぎわっていた。
posted by とんび at 13:56| Comment(4) | オーストラリア

2014年04月19日

ウルル(エアーズロック)麓めぐり

ウルル(エアーズロック)旅行記 3日目1回目

uluru0301.jpg


 ウルル2日目はホテルのフロントに5時30分に集合。ガイドは参加者が水1リットルと国立公園入場券を持っていることを確認。バスでウルルの日の出を見る展望台へ。

uluru0302.jpg


 
 バス駐車場はまだ真っ暗だったが、持参の朝食の前日にスーパーで買ったサンドイッチなどをいただいた。

uluru0303.jpg

 

 食事を終えるころにはかなり明るくなり、展望台へ。6時53分に日の出。

uluru0304.jpg


 ウルルには太陽の光が当たって日の当たる部分と当たらない部分が見えてきれいなのだが、雲が多く、うまく太陽が当たらなかった。

uluru0305.jpg


 
 日の出を見た後、トイレに立ち寄ったが、トイレ内は明かりがなく真っ暗。かすかにすきまから入る明かりに助けられた。

 
 駐車場に戻る。観光バスが何台も止まっている。ほぼATT社のバスだ。大部分の観光客が現地ツアーを利用しているのがわかる。

uluru0306.jpg

 

 ウルルヘ向かう。5分ほどで麓にやってきた。さぁ登山は可能なのか。この日は8時以後に最高気温が38度になる予報がでているので、8時以後は必ず登山口が閉まる。バスが着いたときは唯一、登山ができるチャンスだ。

uluru0307.jpg


 
 登山者が見えて、バスの中では歓声があがった。この時は、登山可能だと思ったのだが、、


uluru0308.jpg


 すぐに登山口に到着したのだが、登山ゲートは閉まっていた。風は強いために閉鎖されたようだ。

 
 では、さきほどの登山者はどうしたのだろう。あるいは観光客じゃなく、レンジャーなのかなとか思った。

 
 やがてレンジャーの車がやってきて、登山客に向って、下山するように呼びかけたが、客は気づかないのか、無視してるのか、どんどん上っていった。見えたのは、ルール無視の観光客だったのだ。

uluru0309.jpg


 登山ができないため、ツアー客全員がウルルの麓めぐり。


 
 壁画はいろいろなものがあり、新しいものは100年ほど前に描かれたそうだ。

uluru0310.jpg



 
  この洞窟では年長者が若者を教育した教室のようなところだ。

uluru0311.jpg

 

 ここが一番大きかった洞窟で、調理場だったようだ。まな板として使われすべすべになった岩、天井が煙で黒くなったところなどがあった。

uluru0312.jpg


 15分ほど歩き、雨が降ったあとには滝のようになる場所まで歩いて、引きかえした。

 ウルルの周囲を一周することもできるが時間の都合でツアーではできない。周囲のあちこちには、アナング族のアボリジニーが聖地としているとろがあり、そこは撮影禁止であった。

uluru0313.jpg


 登山口まで戻ったあとは、アボリジニー文化センターに向った。到着後に、翌日に登山を再チャレンジできるツアーを申し込んでいる客にはその説明があった。説明のときに、野生の犬がでてきたので撮影。

 文化センターは内部だけでなく、建物も撮影禁止なので、まったく写真なし。アボリジニーの工芸品や生活文化の展示があった。 文化センターのあとは、ウルルの周囲を一周。

uluru0314.jpg


 
 そして最後に下車したのがクニヤウォーク。この谷の一番奥にはアナング族が利用した水場があるという。

 
 水場まで10分ほどだが、途中で先住民に伝わる伝説などの説明や周囲に育つ植物の説明があった。

uluru0315.jpg


 クニヤウォークの一番奥にある水場に到着。

 このあと、ホテルに戻った。ホテル着は11時過ぎ。昼の飛行機でシドニーなどに向う観光客はすぐにバスを乗り換えて空港に向った。自分も翌日、同じツアーで日の出、そして登山に再チャレンジするので、ホテルに戻ったときが忙しそうだ。
posted by とんび at 19:50| Comment(2) | オーストラリア

2014年04月18日

カタジュタとウルル日入り

ウルル(エアーズロック)旅行記 2日目2回目
uluru0216.jpg


 15時40分にカタジュタツアー出発。カタジュタはウルルと同じく大きな岩山であるが、頂上がたくさんの峰に分かれている。

uluru0217.jpg

 

 エアーズロックリゾートからしばらく行くと、ウルルへ行く道とカタジュタへ行く道がわかれる。

uluru0218.jpg


 左手にウルルを見て、これが一枚岩?と大きさにびっくり。

uluru0219.jpg

 カタジュタの全景を見る展望台。

uluru0220.jpg


 展望台から見えるカタジュタの全景。カタジュタはウルルとは違っていくつもの峰にわかれている。

uluru0221.jpg


 16時30分ごろにカタジュタに到着。ウォルパ渓谷を散策。以前は風の谷の散策だったようで、風の谷のほうが名前から受ける印象で行ってみたかったのだが、やむを得ない。

uluru0222.jpg


 両側に崖が迫るトレイルを歩いていく。 ある程度歩いてから後ろを振り向くと崖のすきまから大平原が印象的だった。
 
 この近くでガイドがカンガルーがいると案内してくれたのだが、残念ながら見つけることができなかった。風の谷ではカンガルーがよく見つかるが、ウォルパ渓谷では珍しいらしい。

uluru0223.jpg


 30分ほど歩いて一番奥の展望台に到着。この奥はアナング族の聖地になっていて、立入禁止だ。 


 

uluru0224.jpg



 散策を終え、ウルルの日の入り見学に向う。途中のトイレ休憩のさい、カタジュタをもう一度見ておく。 18時30分ごろ、ウルル近くの日の入りを見学する場所に到着。日の入りまで20分ほどあり、その間にシャンパンとおつまみのサービス。

uluru0225.jpg



 シャンパンのグラスごしにウルルを眺めてみる。”逆さウルル” になっている。とても細長い塔のように見える。

uluru0226.jpg

 
 

 ウルルとは違う方向で空が赤くなりきれいだった。でも雲が多くて日の入りは見られなかった。

uluru0227.jpg


 日没前のウルル。 

uluru0228.jpg


 19時30分ごろにエアーズロックリゾートに帰着。ホテルまで戻らず、ショッピングセンターで下車。翌日の朝食などを購入した。

uluru0229.jpg

 

 ショッピングセンターからホテルにはシャトルバスで帰った。

uluru0230.jpg

 

 夕食はショッピングセンターで買った食べ物だけですませた。飲み物のビールだけはホテル内のテイクアウト可能なバーで購入。

 
 翌朝は5時30分集合でウルルに向うので早めに休んだ。


4/20 一部補足します。:ウルル日の入のときのシャンパンサービスのおつまみ

uluru0316.jpg


 シャンパンとオレンジシュースはお代わり自由で、カナッペや生野菜、フルーツなどおつまみも自由に食べられる。食事とまではいかないが、ちょっと量の多めのおやつになった。

posted by とんび at 22:43| Comment(2) | オーストラリア

2014年04月13日

ウルル(エアーズロック)へ

ウルル(エアーズロック)旅行記2日目1回目

uluru0201.jpg


 シドニーには定刻7時35分のところ7時すぎに到着した。優先レーンの件はもらったが、靴の件で使えず一般レーンへ。でも、1人待っただけで入国。その際に、税関では申告ありのレーンへ行くように指示された。税関では荷物を開けさされると思い、テーブルに置いた。よく聞き取れないオーストラリア英語で ”・・・・シューズ・・・・・・バイバイ” と言われて荷物を開けなくてよかった。

 入国後、国際線ターミナル内にあるヴァージン・オーストラリア航空の乗継カウンターで国内線のチェックイン。大きな
荷物を持たずに国内線ターミナルに向える。

uluru0202.jpg

 

 国内線ターミナル行きの連絡バス。カウンターでもらったチケットを渡して乗車。

uluru0203.jpg

 

 
 10分ほどで国内線ターミナルに到着。国内線ターミナルは、カンタス航空のターミナルとヴァージン・オーストラリア航空、ジェットスター航空のLCCターミナルに分かれいて注意が必要だ。ヴァージン・オーストラリアはLCCなので、ターミナルでもチェックインと荷物預けが分かれていて、どちらも行列ができていた。国際線乗継カウンターを利用できてよかった。

uluru0204.jpg

 

 ターミナルは、保安検査場を出ると、左へ行けばヴァージン・オーストラリア、右へ行けばジェットスターとなっていた。

uluru0205.jpg


 
 利用するのは10時30分発。9時45分にも便があり、乗継時間を余裕もっておこうと10時30分の便にしたのだが、結果的には9時45分の便でよかった。

uluru0206.jpg


 
 搭乗した便。 

uluru0207.jpg


 搭乗時刻になり乗り込む。

uluru0208.jpg

 

 国内線なのにエーズロックまで3時間30分。東京・台北とほぼ同じ距離だ。オーストラリアは大陸でスケールが大きいことを実感できる。

 搭乗していた間、ほとんどは赤茶色にところどころ緑が混じる単調な風景だった。
uluru0209.jpg


 
 LCCではあるが、格安運賃ではなく、やや高めの運賃を選ぶと機内食が出る。ビーフラップでかなり大きかった。飲物はコーヒーにしたが、大きめのミルクが2個ついてきた。ただ、牛乳なみに薄かったが。

uluru0210.jpg



 エアーズロック空港、別名コネラン空港に到着。

uluru0211.jpg


 
 今回は現地旅行会社のATS社に日本語の現地パッケージツアーを予約していた。カタジュタへのツアー、ウルル(エアーズロック)登山と麓めぐりのツアー、空港とホテルの間の送迎、ホテルがセットにあったものだ。また、現地2日目に登山できなかったときは、3日目に再挑戦できるというツアーを選んだ。

 現地にはタクシーはないので、レンタカー組以外はツアーを利用しなければならない。日本語の現地パッケージツアーを利用するのはめったになく、2008年のイースター島以来5年半ぶりだ。

 
 荷物受け取り場で日本人係員と合流。同じ便で同じ方法をとっていた日本人はほかに1組あり、一緒にエアーズロックリゾートに向った。

uluru0212.jpg

 エアーズロック空港の外観。

uluru0213.jpg


 10分ほどでエアーズロックリゾートに到着。一緒だった日本人を別のホテルで下したあと、2泊するアウトバック・パイオニア・ホテルへ。

 
 フロントの前で別の日本人係員からツアーの説明を受け、チェックインも代行してもらえた。予約では2段ベッドのバジェットルームを予約していたのだが、何と部屋がアップグレードされて、普通のベッドで部屋も広いスタンダードルームになったということでラッキー。

uluru0214.jpg

 

 フロントの建物から猛暑の屋外を5分ほど歩いて、部屋に向った。外観は平凡だった。

uluru0215.jpg

 

 中に入ると、確かに予約していた2段ベッドの部屋じゃなく、大きなベッドで広い部屋。カタジュタへのツアーの集合まで1時間少々あるので、クーラーをきかせて一休みした。

posted by とんび at 18:26| Comment(6) | オーストラリア

2014年04月12日

シドニーまで

ウルル(エアーズロック)旅行記1日目

uluru0101.jpg
 
uluru0102.jpg


 4度目のオーストラリアはウルル(エアーズロック)へ。

 伊丹からの羽田行きの便は日本サッカー協会の「夢を力に」のキャンペーンにファミリーマートとコラボで協賛のサムライブルー塗装をしたものだった。国内線ファーストクラスの優待利用券が残っていたので利用した。そのために羽田便を選んだのだった。搭乗日は3月28日。31日まで有効の優待券を利用したのだった。

uluru0103.jpg


 
 伊丹・羽田間で水平飛行するのは35分ほど。この間に機内食がでるので、大急ぎでの食事だ。  羽田から成田へはリムジンバス。乗るのは4年前のシドニー旅行以来だ。シドニー行きは夜の出発なので時間的余裕があって、羽田から成田への移動なんて悠長なことができるのだろう。

uluru0104.jpg


 成田空港の手前には検問所があり、警備員がバスに乗り込んできて、パスポートをチェックする。日本では唯一、世界的にも稀な検問だが、2015年3月までには廃止されるとことで、自分にとっては今回が最後だと思われる。 第2ターミナルに到着後、すぐにJALのチェックインカウンターへ。今回はアップグレード可能のエコノミークラスを購入しマイルでビジネスクラスにアップグレードしている。

uluru0105.jpg


 
 カウンターで何と、前のほうの広い席が開いているので利用されますか、と聞かれた。シドニー便はファーストクラスはないのだが、この日はファーストクラス席のついた機材で運航される。席だけファーストクラスというわけだ。ラッキー。国際線で席だけとはいえファーストクラスは初めてで。テンションがあがった。

 チェックイン後、優先レーンを使って保安検査。そして出国審査時に自動化ゲートの登録をした。パスポートを更新したので、自動化ゲートの登録を再びする必要があったのだ。でも、自分は指紋の登録がなかなかうまくできず、時間がかかった。

uluru0106.jpg


 
 そのあとはラウンジで休憩。

uluru0107.jpg


 
 もちろん肉のごろごろ入ったカレーもしっかりいただいた。

uluru0108.jpg


 シャワーも利用。 

uluru0109.jpg


 いよいよ搭乗。

uluru0111.jpg


 座席は1A。座る前に撮影。

uluru0113.jpg


 1Bの座席の方向。

uluru0113.jpg


 ウェルカムドリンクのシャンペン。入国カード、入国時の優先レーンの利用券が配られた。

 入国カードの質問事項に”土または土のついた靴、、、”という項目があり、トレッキングシューズを持ってきたので、×をつけたのだが、×がある場合は優先レーンが利用できないとのことだ。やむを得ない。

uluru0115.jpg


 
 機内食はフレンチを選んだ。前菜は、大きなタルトに野菜などを入れたもの。 

uluru0114.jpg


 
 メインのステーキ。機内食でステーキを選んだのは久しぶり。ステーキはどんどん廃止されてったのだが、この便ではステーキを選ぶことができた。

uluru0116.jpg


 
 デザート。

uluru0117.jpg


 座席を180度倒してベッド状態にした状態。

uluru0118.jpg

 

 ファーストクラス用のトイレ。椅子と足の載台があるのが違う。

uluru0119.jpg


 フルフラットシートは初めての経験。よく眠れていいものだ。目覚ましにアイスクリームをいただく。

uluru0120.jpg


 到着の2時間ほど前に再び機内食。この時は和食を選んだ。

posted by とんび at 23:17| Comment(4) | オーストラリア

2014年04月02日

帰国しました

昨日、帰国しました。自分は街歩き派で、旅行先でも都市が中心になっていますが、年末年始に行ったマレーシアで洞窟めぐりをメインにした旅をするなど大自然をテーマにした旅も少し関心が高まっています。それで今回はウルル(エアーズロック)が行先になりました。以前なら選ばなかったと思います。

登山はできなくてもよいと思っていました。なにしろ、3月ごろには登山口があいているのは4日に1日くらいのような感じだったので。それに登山も結構過酷な感じのようだったし、安全面のほか自然保護や先住民の意向で登山が奨励されていないこともありましたし。2回、登山にチャレンジできるツアーを選びましたが、登れないなら登れないで十分、という気持ちで出発しました。で、まさかの登山口が開いていたいうことで本当にラッキーでした。

体力不足のうえ足の指に故障がおこり、登頂まではいきませんでしたが、山頂近くまで行けて大満足しています。軽い筋肉痛と指の痛みが少し残ってますが、たいしたことはありません。

昨日は早朝からただ帰国便に乗っているだけでした。自分はどちらかというと夜行便が好みなので、東南アジアなどは往復とも夜行便のことが多いです。たまに昼間の便に乗ると退屈してしまいます。今回は東南アジアより長い9時間の昼間の移動でした。ただ、成田到着後、伊丹までの国内線で席だけ新型のファーストクラスにアップグレードしてもらえてラッキーでした。最後のおまけになりました。できるだけ早く、旅行記をはじめますので、よろしくです。
posted by とんび at 06:39| Comment(2) | オーストラリア

2014年03月31日

ウルル(エアーズロック)登山

今日は、昨日のリベンジツアーで再びエアーズロックの日の出を見た後、登山口へ。今日は登山口があいていました。上がれなくても十分まんぞくしていましたが、上がれるなら上がろうと登山開始。

麓めぐりは昨日終えているので、3時間かけてゆっくり登山することにしました。下の方の鎖がついている所が特に急斜面なのですが、ゆっくりと上がりました。途中から靴ずれのような感じになり、鎖がなくなった所でしばらく休みました。そこからは少し傾斜が緩やかになるのですが、足に力が入りません。結局、登山開始から1時間20分後、山頂まであと少しだったのですが、下りるときは上がる時以上に足に力が入るので、3時間以内に下山できなかったら困るので、引き返しました。よって、登山はしましたが、登頂はできませんでした。

同じツアーの客のほとんどは2時間以内に登頂して下山するか、一部は途中であきらめて下山していたので、3時間後のバスに乗ったのはごくわずかでした。バスに乗ってホテルにひきかえし、空港に別のバスで向かいましたが、疲れと足の痛みで放心状態でした。シドニー行きの飛行機の中でようやく落ち着きました。

シドニーのホテルに入ってはじめて足を見たのですが、靴づれではなく、左足の指の爪の下が出血していました。急斜面を上がるときに爪が靴に中で当たり出血したのでしょう。筋肉痛は覚悟していましたが、指まで故障するとは思いませんでした。

登頂は果たせませんでしたが、思い残すことは全然ありません。登山できてとてもよかったです。今回は日本人向けの現地ツアーをりようするという、あまり面白みのない旅行でしたが(日本人向けの現地ツアーや日本からのパッケージツアーは12年ぶりの利用でした。)、2回目に登山できたことと、でも登頂はできなかったことで忘れられない旅行になると思います。

明日は帰国するだけです。明後日から旅行記に取り組みたいと思います。
posted by とんび at 18:39| Comment(8) | オーストラリア