2017年05月17日

高雄ライトレールに乗車

高雄旅行記3日目2回目


taiwan20307.jpg

 興隆居で朝食後は、六合路を歩いて美麗島站に向った。そういえば、六合夜市は写真の道路の両側に屋台がでる。六合夜市の昼の姿を目にしたのは初めてだ。


taiwan20308.jpg

 MRTで空港方面に向い凱旋で下車。この駅で新たにできたライトレールに乗り換えることができるのでやってきた。


taiwan20309.jpg

 すぐにライトレール(路面電車の一種)の乗場はわかった。籬仔内と高雄展覧館を結ぶ4.7kmが開業している。2015年と2016年の2期にわかれて開業したが、開業後1年半ほど経過しているのに、いまだに「プレ開業」で運賃は無料だ。

 まずは高雄展覧館に向うが、その前に籬仔内行きがやってきた。


taiwan20310.jpg

 高雄展覧館行きがやってきて乗車。その車内の様子。運賃はいらないが、ICカード読み取り機にカードをあててほしいという案内があったので、試しにユーユーカードをあててみた。


taiwan20311.jpg

 ICカード読み取り機。

taiwan20312.jpg

 高雄展覧館站にて。ここまで右側の電車でやってきたのだが、左側の電車が先発するようだったので、左側の電車で終点の籬仔内に向い、そして凱旋に戻った。

 ライトレールは2017年には高雄展覧館から高雄港方面への延長開業が予定されている。高雄港近くでは延長工事が行われていた。

 またいつになるかわからないが、環状線になる予定だ。完成後は便利な乗り物になるだろう。今のところは、開業区間が短く、利用者数も少ないが。
posted by とんび at 23:51| Comment(6) | 台湾

2017年05月16日

再び興隆居で朝食

高雄旅行記3日目1回目


taiwan20301.jpg

  この日は一日中、高雄の食べ歩きの予定だ。まず、朝食は、前日に引き続いて興隆居でとることにした。後駅からMRTに乗車し、美麗島で乗り換え、市議会で下車。

 前日は「湯包」に長大な行列ができていて、あとの予定があったために「湯包」を買うのはあきらめて「焼餅」の列で買えるものだけを食べた。

 店まで行って、アレレ。「湯包」も列ができていない。前日は土曜日の7時ごろ、この日は日曜日の9時ごろだ。曜日で違うのか、それとも時間で違うのか。


taiwan20302.jpg

 湯包2個を買ったあと、そのまま焼餅の列に入って鍋貼(焼餃子)と鹹豆漿を購入。列に入ってっても、スムーズに列が流れているので、先に買った湯包が冷める心配はないし、湯包の皿を持って並ぶような無様な格好をしなくてもよかった。


taiwan20303.jpg


 この店の最人気メニューである湯包は17元。これを2個。店で食べるのか、持ち帰りかを聞かれ、店で食べることをジェスチャーで伝えたら、皿に2個入れてくれた。持ち帰りの場合は、箱に入れてくれる。


taiwan20304.jpg


  湯包を切ったところ。ジューシー感が伝わりにくい写真だが、実際には肉汁が中に入っていて、ほおばると口の中に肉汁が飛び出す。小籠包の肉まん版って言う感じの品だ。味付けは薄味だ。具材の味を感じさせるようにしているのだろうか。人によっては、美味しいと感じないかもしれないと思う。


taiwan20305.jpg

  前日に引き続き、鹹豆漿を購入。味は濃厚でドロドロしている。辣油でかなり辛い。30元。


taiwan20306.jpg

 鍋貼(焼餃子)。20元。作り置きのものをとるのだが、少し前に出されていたものらしく、冷えてしまっていたのだが残念。

 ほかにもいろいろメニューがあったので、高雄ではまた朝食のために行ってみたい。
posted by とんび at 21:56| Comment(4) | 台湾

2017年05月15日

屏東夜市

高雄旅行記2日目5回目

taiwan20262.jpg

  30分少々、立席で辛抱し、屏東に到着。屏東も最近、改築されたような駅だ。


taiwan20263.jpg

 10分ほど歩くと、屏東夜市に突入。屋台もかなりでてはいるが、道路の両側に並ぶ常設の店舗の方がメインといった夜市だ。


taiwan20264.jpg

 夜市の入口付近の交差点にて。信号灯と道路名表示板が一体となっている。今までほかの街でも見かけていたのかもしらないが、意識的に見たのは初めてだ。道路名表示版も点灯されていて、なかなかいい。


taiwan20265.jpg

 夜市を進むと、関東煮の屋台があり「コンニクヤ」とあり、一瞬、?と思ったが「コンニャク」のことだった。中国語にもコンニャクにあたる語はあるだろうし、これだけなぜ日本語で書いているんだろう。それも変なのになって。


taiwan20266.jpg

 林記という店が、いろいろな料理を出しているようだったので、まずはこの店に入店してみることにした。


taiwan20267.jpg

 店内は結構広い。


taiwan20268.jpg

 海鮮麺(乾)を注文。50元。イカ入り焼きそばだった。

 ほかの店でもいろいろ食べたかったので、サイドメニューは注文しなかったのだが、この店だけで済ませるなら、サイドメニューなしだと全く物足らない量だ。


taiwan20269.jpg

 さらに夜市を奥に進むと「小曼谷」という泰式中華の店があったので入店する。

taiwan20270.jpg

 店頭のメニュー。タイ料理というよりは、タイ風味の中華という感じ。


taiwan20271.jpg

 紅咖哩椰雞飯。80元。

 「椰」の字が入っているように、ココナツミルクが大量に使われているようで、紅カレーにしてはまったく辛くない。見た目だけは泰式だが、味はほど遠い感じがする。


taiwan20272.jpg

 数軒おいてあったデザート店「進来涼」。


taiwan20273.jpg

 店頭で料金を払って、テーブルで注文の品がくるのを待つスタイル。


taiwan20274.jpg
 草苺雪花冰。80元。かなり量があって、食べごたえがあった。


taiwan20275.jpg

 21時台の区間車で高雄に戻った。台湾観光のマスコットであるOh Bearを描いた車両。車内でも小さく目立たないが、何匹かが描かれている。

 高雄車站からはMRTで一駅、乗車しホテルへ向かい、一日を終えた。
posted by とんび at 21:00| Comment(2) | 台湾

2017年05月14日

「普快車」で台東から枋寮に戻る

高雄旅行記2日目4回目


taiwan20246.jpg

 16時8分発、普快、枋寮行き。台東車站の時刻表示では、「普快」ではなく「普通」と表示されている。


taiwan20247.jpg

 牽引するディーゼル機関車。


taiwan20248.jpg

 客車は3両。台東にやってきたときと同じだ。


taiwan20249.jpg

 2両目の客車を見てびっくり。車両の両端のデッキ部に出入口がついているのじゃなく、デッキ部はなく、客室に2か所の出入口がついている通勤タイプの車両だった。

 枋寮・台東を同じ客車が往復していると思っていたのだが、普快車に使われている3両編成の客車は2編成以上あることがわかった。しかも、この編成では3両の客車のうち、中間部の1両は通勤タイプの客車になっている。


taiwan20250.jpg

   枋寮行きの行先表示板。


taiwan20251.jpg

 最後尾には転落防止用の棒と鎖がついている。


taiwan20252.jpg

 通勤タイプの車両の内部。出入口は封鎖され、間違わないように鎖がかけてある。そして「つり革」がついている。このはインド製らしいが、特にインド製を裏づける表示はなかった。


taiwan20253.jpg

 通勤タイプの車両はシートを回転させて、向かい合わせにすることはできない。


taiwan20254.jpg

 自分は日本製と言われる車両で、座席を向か合わせにして座った。

   復路も往路と同じく、台東から乗車した客はみな、普快車に乗るのが目的で乗車したと思われる人たちだ。ただ、往路より人数が少なく、7、8名。往路に比べて、時間帯が遅いので、ファンであっても復路は自強にするとか、台東で泊まって東海岸を北上というケースも多いのだろう。あと、短区間、地元客が「ちょい乗り」をするケースがわずかにあったのも往路と同じ。

taiwan20255.jpg

 出発して間もなく、太平洋に沿って列車は走る。ヤシ科の林があり、南国らしい雰囲気がある。


taiwan20256.jpg

 知本で台東行きの自強と行き違い。


taiwan20257.jpg

 大武をすぎてすぐの河川。広い河原が広がるが、普段は水があまり流れていない。豪雨のときには、濁流になるなるのだろう。

taiwan20258.jpg

 枋野信号場で台東行きの自強が通過し、行き違い。

 南廻線の台湾山脈を越える山頂付近には複線区間がありびっくりした。複線のトンネルもあり、トンネルの内部で行き違いもあった。


taiwan20259.jpg

 やがて台湾海峡が見えてくるとともに、高度を下げていく。


taiwan20260.jpg

 終点の枋寮に定刻に到着。このときには、もう真っ暗であった。一往復だけ残る「普快車」も往復とも乗車したことになり、この日の目標達成。


taiwan20261.jpg

 すぐに台東発の自強がやってきて、それに乗り継ぐので、大急ぎで改札を出て、屏東までの切符を買いなおした。

 切符を買ってホームに上がってくると自強が到着。満席で指定席はとれず、立席で屏東に向った。
posted by とんび at 08:00| Comment(2) | 台湾

2017年05月13日

台東の黒白切と台南の黒白切は全然違う

高雄旅行記2日目3回目


taiwan20236.jpg

 台東から枋寮に戻る普快車は17時10分発。台東では3時間少々の余裕があるのだが、台東車站の近辺には食事や観光に適したところはないので、かつてあった台東車站へ移動する。バス停で待っていると旧台東車站に向うバスがやってきて、乗車。


taiwan20237.jpg

 バスでのアクセスを考慮すると台東で自由になるのは2時間ほどしかない。そこで、昼食をとるくらいしか無理だ。3年前の2014年2月に食事をとった新生小吃部へ。

 3年前には、新生小吃部の隣にあった旺旺鶏肉飯という店が数軒離れたところに移転していることを発見。新生小吃部の左隣に青い看板の店舗があるが、3年前はここに旺旺鶏肉飯が店を構えていた。現在は数店離れた、写真では左端のほうの赤い看板のところに移転していた。


taiwan20238.jpg

 旺旺鶏肉飯の店へやってきた。かなり新しいつくりの店構えで、最近、移転してきた雰囲気が感じられる。


taiwan15726.jpg

 この写真は3年前のもので、食事をした新生小吃部を撮影したのだが、隣には旺旺鶏肉飯が写っている。


taiwan20239.jpg

  旺旺鶏肉飯で食事をすることに変更した。店内も新しい感じだ。


taiwan20240.jpg

 店の名前にもつけられている鶏肉飯。甘いたれで煮られてた鶏肉がほぐされてご飯の上にのっている。35元。


taiwan20241.jpg

 魚肉湯。何の魚かよくわからないが魚のスープだ。30元。


taiwan20242.jpg

   黒白切。50元。

 黒白切は以前、台南で食べているのだが、そのときは、具材を指定して、それを刻んで盛り付けてくれる料理だった。

 それで、どんなものが出てくるのかなと思って注文した。出てきたのは豚の内臓のごった煮であった。いろいろな内臓が山盛り。食べきれなかった。


taiwan16336.jpg

 こちらは2年半前の2014年12月に台南で食べた黒白切。さまざまな具材を指さして選び、調理人がきざんでくれたものの盛り合せだ。

 黒白切、台南と台東では全然違っていた。 ほかのところでもメニューに黒白切があれば試してみようと思う。


taiwan20243.jpg

 食事後、まだ1時間くらいの余裕はあったが、台東車站へのバスの本数が少ないので、鼎東客運のバスターミナルに向った。

 な、何と、バスターミナルは駐車場になっていた。3年前にはここを利用したのだが、すでに廃止されていたのだ。 どうも旧台東車站のそばに移転したようだ。


taiwan20244.jpg

 旧台東車站そばの新しいバスターミナル。右側のホームは旧台東車站。

 少し待つと台東車站を通るバスがあったので、そのバスに乗車して、台東車站に早めに行くことにした。発車までの間、旧站の中をぶらぶらして時間つぶし。

 発車時間が近づき、バスに乗車して待った。何と2,3分の早発。10分ほど乗車して、バスを乗り違えていたことが判明。なぜ間違ったのか不明だが、乗ろうと思ったバスじゃないバスに乗ってしまったのだ。台東車站に最も近いバス停で下車して、歩くことにした。


taiwan20245.jpg

 最も近いバス停とは言っても、2kmほど離れていて、30分ほど歩いた。ほとんど建物がないような中を歩き、ようやく台東車站があらわれてホッとした。 着いたのは枋寮行き普快車の発車の10分ほど前の滑り込み。
posted by とんび at 07:28| Comment(0) | 台湾

2017年04月29日

旧型客車そっくりの「普快車」で枋寮から台東へ

高雄旅行記2日目2回目


taiwan20210.jpg


  興隆居での朝食を終え、MRTで高雄車站へ。8時半ごろに到着し、対号(指定席)用の自動券売機で8時55分発の潮州行の莒光の切符を購入。

 高雄車站は近い将来、地下駅になるので、このような跨線橋はなくなる。あと何回、渡れるのかな。地下駅になれば台北車站のような感じの駅になるのだろうな。


taiwan20211.jpg

 乗車した潮州行の莒光。

 2015年10月のダイヤ改正で、それまで屏東行だった西部幹線の自強、莒光が潮州行に変更になった。屏東・潮州間の電化が完成したためだ。同時に、屏東・枋寮間の区間車は、ほとんどが潮州・枋寮間の列車になった。西部幹線の南端の拠点駅が、屏東から潮州に代わったわけで、大きな変化と言える。


taiwan20212.jpg

 下淡水渓鉄橋。

 屏東の手前、九曲堂站と六塊厝站の間にあり、高水溪にかかる鉄橋だ。日本統治時代の1913年につくられた鉄橋で、できた当時は日本一長い鉄橋であった。

 1987年に新しい橋が作られたが、歴史的価値があり、保存されてきた。しかし、2005年の台風で、中央部分が流されてしまい、その後、断橋の状態で保存されている。


taiwan20213.jpg

 潮州車站。真新しい駅舎だ。


taiwan20214.jpg

 続いて、10時発の区間車で枋寮に向う。


taiwan20215.jpg

 枋寮行の区間車。非電化区間の自強に使われているディーゼルカーだ。非電化区間がどんどん減っているので、本来は自強用の車両だが、区間車にも使われているのだろう。


taiwan20216.jpg

 内部も自強としてそのまま使うことができる状態。

 中央部の丸い中国風の門のようなのは、このディーゼルカーの特徴。この門のおかげで、内部が大幅に改装されて、通勤型の長椅子になっている場合でも、昔は自強用だったなとわかる。


taiwan20217.jpg

 枋寮車站。外観は新しいのだが、内部は昔のままって感じの駅だった。


taiwan20235.jpg

   枋寮・台東の往復に使った普快の切符。左の枋寮発が橙色、右の台東発が水色。窓口で購入した場合は橙色、自動券売機で購入した場合は水色の地色の用紙が使われる。

 普快車は104元だが、同じ区間を、区間車だと143元、莒光だと172元、自強だと223元だ。台鉄の運賃は4種類あるが、最安の普快車の運賃が適用されるのは、これから乗る枋寮・台東に一往復残る列車だけだ。


taiwan20218.jpg

 10時56分発の台東行の莒光を先発させ、11時発の普快に乗車する。駅の時刻表示板でも「普快」と表示されるのは、これから乗車する列車が台湾唯一の列車だ。一番奥のホームに止まっているのが、これから乗車する普快車だ。


taiwan20219.jpg


   ホームに停車中の普快、台東行。客車は3両でディーゼル機関車がけん引する。


taiwan20220.jpg

 先頭のディーゼル機関車。左側にも同じような機関車が見えるが、先発の台東行の莒光が到着したところだ。


taiwan20221.jpg

 出入口は手動ドア。客車は日本でも1980年代までよく見かけた旧型客車とほぼ同じで、旧型客車を思い出した。日本でも、優等列車用は青だった。普通列車用はブドウ色(茶色)だった。

 1980年代に日本で製造の車両という情報があり、出入口付近や車内の表示を調べてみたのだが、日本製を表すような表示はなかった。

taiwan20222.jpg

 車両の側面にある台東行の表示板。よく見ると、白いビニールテープに手書きで書いて貼ってあった。


taiwan20223.jpg

 最後尾。連結部分は開いていて、横棒と鎖が転落防止用についている。


taiwan20224.jpg

 シートは転換クロスシート。ビニール貼りの椅子だ。天井には扇風機がついていて、スイッチを入れると動いた。

 普快車と区間車は、どちらも普通列車だが、普快は非冷房、区間は冷房付きである点が違う。昔はたくさんあった普快車も枋寮・台東に一往復残るだけになってしまったのだ。この区間には、自強はたくさん走り、莒光も多少ある。普通列車はもう一往復あるが、そちらは区間車だ。


taiwan20225.jpg

   座っている向かいの席を反転させて4人席のボックス席にして座っている人が写っているが、自分もそのようにして座った。

 乗客は全部で12,3人。その全員が普快車に乗車するのが目的で乗りにきた人たちだった。鉄道マニアらしい人もいれば、台東に行くのにあえて普快車を選んだ人もいるようだ。ほとんど台湾人のようだったが、日本人の女性2人組もいた。途中駅の間だけを乗車する地元民も数人いた。そういう客もいるので普通列車全廃はないだろうが、この列車も区間車にいつ代わってもおかしくはない。


taiwan20226.jpg

 発車して20分ほどすると、高度を上げながら、向きを東に変え、台湾山脈に入っていく。その際、台湾海峡の海がきれいだ。


taiwan20227.jpg

 暑いので窓は開けておいた。窓があく車両、日本でも台湾でもわずかになってしまったものだ。


taiwan20228.jpg

 枋野信号所。かつては駅であったが、駅は廃止され、ホームも撤去されたようだ。しかし職員は配置されていて、外に出て列車に合図を出していた。ここでしばらく運転停車(乗り降りの客扱いをしない停車)。 


taiwan20229.jpg

 枋寮を普快車の40分後に出発した花蓮行の自強が追い越していった。


taiwan20230.jpg

 トンネルに入ると真っ暗になるが蛍光灯が点灯される。窓が開いているので、ディーゼルの煙が入ってくる。蒸気機関車ほどではないが、長いトンネルでは煙が難だ。


taiwan20231.jpg

 台湾山脈を越え、太平洋側に出たところの大武站でしばらく停車。


taiwan20232.jpg

 高雄方面に向う自強とすれ違い。


taiwan20233.jpg

 やがて太平洋が見えてきた。しばらく海岸線に沿って北上。


taiwan20234.jpg

 定刻より10分ほど遅れて台東車站に到着。往路は無事に台東まで乗れた。いったん台東の市街地に行ったあと、今度は反対方向に向う枋寮行の普快車で戻るつもりだ。
posted by とんび at 11:24| Comment(2) | 台湾

2017年04月25日

興隆居で鹹豆漿、焼餅油條、焼餅生菜

高雄旅行記2日目1回目


taiwan20201.jpg

 2日目。いよいよ普快車で台東を往復する日だ。普快車は枋寮を11時ちょうどに出発する。そのために、高雄を8時39分発の莒光で潮州まで行き区間車に乗り換えることにした。高雄発9時20分発の自強で枋寮まで向ってもよいが、少し早めに出ることにした。

 8時20分ごろには高雄車站に着くようにして、朝食を興隆居でとることにした。6時すぎにホテルを出発、後駅站からMRTで美麗島站へ。乗り換えてすぐの市議会站で下車。下車後は徒歩5分ほどで、めざす店に着いた。

 6時半ごろに着いたのだが、すごい行列ができていた。これはまずいと思った。写真で、店内に2つの札がぶらさげられているのが見えるだろうか。店内に入って確かめたら、2つは「湯包」と「焼餅」で、この長い行列は「湯包」の行列だったのだ。「焼餅」はほとんど行列ができていなかったので、「焼餅」のほうに進むことにした。


taiwan20202.jpg

 「焼餅」のほうに進むと、自分の食べたいものを選んでトレイにのせるようになっていた。「湯包」を買った人で「焼餅」の方に並ぶ人もいて、その場合は「湯包」が冷めてしまうのがちょっと難のようだ。


taiwan20203.jpg

 進んでいくと、最後にお金を払うようになっているのだが、ややこしいのは、お金を払うところで豆漿は注文するようになっていたこと。豆漿のうち、あまいものはパック詰めしてあるのを指させばよいが、からいものは伝えるしかない。シェントウシェンというと伝わって、鹹豆漿を入れてくれた。


taiwan20204.jpg

 買ったものは、こちらのコーナーで食べるようになっている。持ち帰りの人が多いからなのか、こちらは意外とすいていた。


taiwan20205.jpg

 鹹豆漿30元。

 細かく刻んだ油條や大根の漬物、ネギ、あと何かよくわからないが具がたくさん入っている。辣油が効いていて、かなりからい味。濃くてドロドロした感じの豆漿だ。


taiwan20206.jpg

 焼餅油條25元。

 焼餅は焼パン。皮はパリパリに焼かれているが、中はやわらかい。

 焼餅油條は、パンに揚げパンである油條をはさんであるのが普通なのだが、この店の場合は、さらに卵焼きもはさんであるようだ。次から次に調理されて、その都度、並べられていった。


taiwan20207.jpg

 焼餅油條を開いたところ。


taiwan20208.jpg

 焼餅生菜35元。

 焼餅生菜は、生野菜のサラダをはさんだ焼パン。こちらは作り置きなのか、ビニール袋とプラスチックケースに入れて陳列されていた。


taiwan20209.jpg

 焼餅生菜を開いたところ。

 キャベツ、レタス、キュウリ、アスパラガス、トマトなど生野菜のほか、リンゴも入っている。ドレッシングがちょっと足らなかった感じだ。焼餅に水分が混じりにくくするためかもしれない。

 この日は、あとの予定があったので「湯包」はあきらめたが、翌日、もう一度、この店に行って「湯包」に挑戦してみようと思った。
posted by とんび at 20:39| Comment(10) | 台湾

2017年04月24日

陽春麺ってどんな麺

高雄旅行記1日目3回目


taiwan20122.jpg

 自強夜市から15分ほど離れたところにあるのが、興中夜市。こちらも、道路の両側の飲食店が夜でも営業しているのが中心の夜市で、屋台は多くない。小規模な夜市だ。人出は自強夜市よりも少ないかな。


taiwan20123.jpg

 台北米粉湯という屋台で食べることにした。米粉は米で作った麺、ビーフンのこと。米粉湯は、麺がビーフンであるスープ麺ということだが、店で出しているのはビーフンだけではなく小麦の麺も出していた。


taiwan20124.jpg

 陽春麺というのがメニューにあって、どのような麺なのか気になったので注文してみた。米粉もそのほかの麺類も湯麺と乾麺があるのだが、もうかなりお腹がいっぱいになってきているので陽春麺の乾麺を注文。

 帰国後に調べたら、具の入っていない安い麺のことらしい。確かにほとんど具がなかったが、わずかに細く切った焼豚が3きれと、もやしが少々申し訳のように入っていた。これは小で30元。大だと45元。


taiwan20125.jpg

 油豆腐湯20元。油豆腐は揚げ豆腐のことのようだが、スープに入っていたのは普通の揚げてない豆腐だった。スープもまったく油っぽくないスープだった。


taiwan20126.jpg

 最後に生ジュース屋へ。成功哲学という店名もなかなかいい。


taiwan20127.jpg

 フルーツのぶつ切りがジュースの中に浮かんでいる。


taiwan20128.jpg

 三多商圏站から再びMRTに乗車してホテルに向う。このとき、すでに23時半ごろで、乗車したMRTは終電の2本前の電車だった。


taiwan20129.jpg

 後駅站で下車。後駅とは、後站と同じ意味だろう。台鉄の高雄車站は、陸橋で前站と後站が結ばれ、裏口にあたる小さな駅舎が後站である。とはいっても、MRTの後駅站は、高雄車站の裏口から500mくらい離れているので、イメージ的に後駅という名はしっくりこない。近い将来、高雄車站は地下化で、後站もなくなるが、MRTの後駅はそのまま残るのかな。


taiwan20130.jpg

 後駅站から5分ほどで、徳立荘酒店 高雄博愛館に到着。チェックインをすませて部屋に入ると同時に日付がかわった。今回はこのホテルで3泊する。(ホテルの写真は翌朝撮影し、部屋の写真は撮影に失敗したのか、残っていない。残念。)
posted by とんび at 20:00| Comment(4) | 台湾

2017年04月23日

魯肉飯と肉燥飯が別々にある店

高雄旅行記1日目2回目


taiwan20111.jpg

 スクート機内では台湾の入国カードが配られなかった。いつ配るのかと思いながらすごしたら、シートベルト着用サインがでて、尋ね逃してしまった。いつもそうなのか、利用時にたまたまだったのかは不明。

 19時31分に到着。到着便の便数は桃園空港に比べてずっと少ないが、それでも20分くらい待たされそうな行列ができていた。入国審査場で入国カードを書き、常客証のゲートへ。こちらは誰も並んでおらず、すぐに入国できた。


taiwan20112.jpg


 到着ロビーに出るとすぐ目の前に携帯会社のブースがある。以前は2階の出発ロビーに上がらなければならず、わかりにくかったのだが、ずいぶん便利になった。中華電信のブースを目指したが、接客中で、隣の台湾大哥大から手招きされ、台湾大哥大の3日用SIMを購入。今回は4日間の旅だが、台湾の場合は3日用とは72時間有効なので問題ない。


taiwan20113.jpg

 空港直下にあるMRT(地下鉄)の高雄国際機場站に行き、市内に向う。MRTで市内に直結しているのが高雄のいい点だ。15分ほど乗車して、中央公園站で下車。20時半になり、ホテルに行く前に夜市で食べ歩きしようというわけだ。中央公園站は地上に出ると、出入口付近がテント風の屋根で覆われている。ここから自強夜市に向う。


taiwan20114.jpg

 駅を出て公園の南側を15分ほど歩くと、大立百貨のビルがある。LEDライトでの動きのある照明が美しい。


taiwan20115.jpg

 自強三路を南下。この道の両側に店が並ぶのが自強夜市である。別名は苓雅夜市。屋台もところどころに出ているのだが、常設の店が中心になった小さな夜市だ。

 この中で最初に目指したのが、潮州手工餛飩麺。店頭に調理場があるワンタンの店だ。


taiwan20116.jpg

 店内の様子。


taiwan20117.jpg

 餛飩乾麺、餛飩湯麺、丸子乾麺、丸子湯麺、蔬菜乾麺、蔬菜湯麺とあり、本当は麺を食べてみたいのだが、他の店でも何か食べたいので、麺はやめ、餛飩湯にした。30元。

 スープに味はあまりついていないが、餛飩の餡には濃い味がついている。


taiwan20118.jpg

 引き続いて向ったのは南豊魯肉飯。餛飩の店から少し南に行ったところだ。高雄で魯肉飯と言えば、っていう有名店なので行ってみたかったのだ。

 店頭が調理場なのだが、調理場のスペースがかなり広い。


taiwan20119.jpg

 食べるスペースは調理場のそばの屋外にもあるが、別棟の建物の中にもあり、テーブルが置かれている。かなりきれいだ。注文票に食べたいものに皿数を書くのは、台湾では標準だが、書いたのを調理場まで持っていくようだ。

 ところが、注文票を渡すと、何やら言われてしまった。どうやら、テーブルの番号も書かないとダメなようだ。そりゃ、調理場から運んできたときにどのテーブルなのかがわからないな。テーブル番号を書いて渡すと受けとってもらえた。


taiwan20120.jpg

 魯肉飯。大きな豚の角煮がのっかっている。魯肉飯といえば、豚肉のそぼろがかけてあることが多いが、ここの店では、そぼろも少しかけてあって、その上に大きな角煮なのだ。つけものものっている。角煮は柔らかく味がしみて美味しかった。

 この店にも、豚肉のそぼろご飯はあるのだが、そちらは肉燥飯としている。魯肉飯と肉燥飯は、同じような意味で使われる場合もあるが、この店では明確に区別されている。(別の店では、どちらもそぼろご飯で、味付けで区別している場合もあるようだ。)

  魯肉飯は45元、肉燥飯は30元と妥当な値段差がある。なお、この店は、持ち帰りは5元高いようで、持ち帰りだと魯肉飯は50元、肉燥飯は35元だ。

taiwan20121.jpg

 苦瓜封湯30元と魯蛋10元。

 苦瓜はゴーヤと同じ。苦瓜封は、ゴーヤの種の部分をくりぬいて、その中に魚のつみれを詰めたもの。苦瓜封湯は、そのスープだ。あっさり味で魯肉飯によくあった。

 魯蛋は煮卵。長時間煮込まれているため、味がしみ込んでいて、白味の部分の全体が外側と同じように茶色くなっているのが特徴だ。
posted by とんび at 16:34| Comment(2) | 台湾

2017年04月21日

スクートで高雄へ

高雄旅行記1日目1回目


taiwan20101.jpg

 台湾南部の旅となると美味しいものが豊富にある台南がメインになってきた。でも、出入口と考えていた高雄もグルメな街であることがわかってきた。それで、高雄に泊まる旅を計画し、以前から乗りたいと思っていた台鉄の南廻線、屏東・台東間の普快車にも乗ろうと考えた。台鉄の普通列車は今や、冷房のついた区間車がほぼすべてで、非冷房の普通列車である普快車は1往復が残るだけなのだ。

 関空・高雄の往復には、1年ほど前から運行しだしたスクートを初利用することにした。スクートはシンガポールのLCCで、高雄は経由地であって、最終目的地はシンガポールという便を利用する。

  スクートはLCCながら、利用機種を大型で最新のB787に統一している。中距離の路線をメインにしているためだ。それで、一度は利用してみたいと思い、スクートを選んだ。


taiwan20102.jpg

 とはいえ時間帯がよくない。17時すぎの出発で、高雄には19時台の到着だ。何とか、夜市には行けるが、あまりウロウロする時間はない。一方、復路は高雄発が昼頃であるので、帰国日は朝食を外食すれば、あとは帰るのみという感じだ。そのために、スクート利用は今回限りと初めから考えての利用だ。おそらく2度目はないだろう。

 関空には14時30分ごろに到着して、スクートのチェックインを行った。少し列ができていたが、10分ほど並んでチェックインできた。

 このあと、すぐにでも、プライオリティパスで入場できる大韓航空ラウンジへ行きたいところだが、残縁ながら14時から15時30分までは閉鎖なので、しばらく空港3階にある書店で暇つぶしした。いつのまにか、この書店も規模が半分くらいになっていた。


taiwan20103.jpg

 5分前にラウンジへやってくると、すでに数人が待っていた。15時30分になるとともに扉があけられ、入場。


taiwan20104.jpg

 16時まで30分ほど休憩。カプヌードルにおにぎり、パンといつも同じメニューだが、しっかりいただいておく。ビールもいただく。高雄に到着後、夜市に向うつもりだが、それまで何も口にできないと思われるからだ。

 スクートの機内販売で売られる機内食やビールが異常に高いのだ。LCC各社の中では一番高く、缶ビールが700円ほどだ。(スクートビズという、ビジネスクラス的なシートなら、機内食や飲物が無料) 値段が高いのと、高雄に到着後、夜市で食べ歩きしたいという理由で機内販売は利用しないと考えたのだ。

 ラウンジでゆっくりしたいところだが、大韓航空のラウンジは制限区域外にあって、まだこれから保安検査、出国審査が待っている。そのうえ、LCCならではの現象で搭乗時刻が早めに設定されているため、16時になるとともにラウンジを退出。


taiwan20105.jpg

 保安検査場で少し待たされたものの、指定された搭乗時刻の16時20分を5分オーバーしただけで搭乗ゲートに到着。予想はしていたが、5分オーバーでも搭乗はまだ始まっていなかった。さらに5分ほどしてから搭乗開始。


taiwan20106.jpg

  初利用のスクート。他のLCCよりは大きいことがわかる。


taiwan20107.jpg

 機内も通路が2ヶ所あり、LCCとしては初めてだ。


taiwan20108.jpg

 シート間の幅はほかのLCCと同じ位かな。


taiwan20109.jpg

 通路側で予約していた席につき、隣席の客が内側に入るのを待っていた。客がやってきて、すぐに席を代わってほしいとの依頼をされた。前方に席がない、非常口席と代わってくれないかというkとだ。非常口席には友人が座っているようだ。ありがたく席の交換に応じた。 非常口席。台湾人にこの通路側の席と代わってほしいと言われ、交換に応じて、この通路側に代わった。この席は、一般席より少し料金が高くなっている。喜んで交代した。


taiwan20110.jpg

 前の席がないので、足を伸ばせるのがいい。

 最前列席のうち、左右のドア側は足元に何もないのだが、中央のブロックでは最前列席のすぐ前は壁になっている。ちょっと難だと思ったのは、中央ブロックの最前列の前は、客がよく通り、半ば通路化しているのだ。左右にある通路を連絡するための通路が、この非常口のところにはないのだ。だから、トイレに行くために、最前列の客のすぐ前を通る客が絶えない。これだは、最前列の客はたまったものじゃない。ここには、通路をつけるべきだろう。席を増やすために、通路を設けなかったのだろう。LCCとしては、高評価したいスクートだが、この点だけはいただけない。
posted by とんび at 23:00| Comment(0) | 台湾