2013年10月25日

ピルスナービールとアイスバイン

ルール(デュッセルドルフ・デュイスブルク・エッセン・ボーフム・ドルトムント)旅行記3日目2回目

german2314.jpg


 デュイスブルクからREでドルトムントに向かった。電気機関車牽引の列車だった。

german2315.jpg


 客車は2階建て。

german2316.jpg


 エッセン、ボーフム、ドルトムントと進む。前日に乗車したエッセンまでは緑が多く、工業地帯のイメージからほど遠かったが、エッセンからドルトムントも同じであった。

german2317.jpg


 ドルトムントHbf。ここはガラス張りの新しい駅だった。

 ドルトムントは人口ではドイツ第7位の都市だ。ドイツの都市を人口順にあげると、(1)ベルリン、(2)ハンブルク、(3)ミュンヘン、(4)ケルン、(5)フランクフルト、(6)シュトットガルト、(7)ドルトムント、(8)デュッセルドルフ、(9)エッセン、(10)ブレーメン、(11)ハノーファー、(12)ライプツィヒ、(13)ドレスデン、(14)ニュルンベルク、(15)デュイスブルク、(16)ボーフム、(17)ヴッパータール、(18)ビーレフェルト、(19)ボン、(20)マンハイム。今回訪問した都市は、(7) (8) (9) (15) (16)だが、ドルトムントが最も人口が多いとは意外感がある。
 
   あと、意外なのは、フランクフルトは人口5位でケルンよりも少ないこと。都市の発達度ではベルリンより発達していて、ドイツで一番の都市という感じだが。今回は5都市を訪問したが、この5都市を含むノルトライン・ウェストファーレン州は、(4) (17) (18) (19) が入っていて、工業面もだが、大きな都市の分布で見てもこの州がドイツの中心という印象だ。

german2318.jpg
 
 ドルトムントの繁華街。

german2319.jpg

 
 繁華街のスーパーにて。チース売場が充実している。

german2320.jpg


 先のとがったキャベツははじめて見た。

german2321.jpg


 ドルトムントはミュンヘンと並ぶドイツ最大のビール醸造のさかんな街だ。古そうなレストランへ。

german2322.jpg


 店内。

german2323.jpg


 ティエルピルスナーを飲む。ドルトムンダーピルスナーとよばれるタイプのビールの一種で。泡立ちが多いのが特徴のようで、2杯飲んだ。

german2324.jpg


 ハロウィンのカボチャの置かれたテーブル。

german2325.jpg


 コースター。THIERは代表的な銘柄のようだ。

german2326.jpg


 アイスバイン。豚のすね肉を煮込んだもの。ザワークラウトとマッシュポテト、それにマスタードが添えられていた。

 皮から骨まで豚のすねを丸ごと煮込んだ豪快な料理だ。皮のあたりは脂こく、骨のあたりはパサパサしていて、部位によって味が違う。それにしても大きい。満腹になった。

german2327.jpg


 食後は再び街歩き。醸造博物館があるらしいのだが、開館しているのか、いないのかようくわからないまま歩く。

 ビール醸造に使う釜のようなものを見つけ、ひょっとして醸造博物館?と思ったが、レストランだった。

german2329.jpg


 Galerie THIER という施設がそばにあり入ってみた。もとビール醸造所だったところがショッピングセンターになったようだ。

german2328.jpg


 屋上の4つの「U」はドルトムントのシンボルらしい。この建物もかつてはビール醸造所であたっという。今は博物館になっているが、醸造博物館ではなかったのでパスした。

german2330.jpg

  ドルトムントといえば、ドイツ・ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントの拠点だ。

 繁華街を歩いてHbfに戻る途中に大きなファンショップがあった。ドルトムントカラーといわれる黄色と黒で統一されていて、とても目立つ。

 Hbfに向かい短いドルトムント滞在を終えた。
posted by とんび at 23:53| Comment(6) | ドイツ
この記事へのコメント
 ドルトムントというと、製鉄所のウニオンが頭に浮かびます。
 古レールでよく見かけますから(笑)。
Posted by 伊 謄 at 2013年10月26日 01:02
>伊 謄さん

レールをつくっていた製鉄所ですか。日本にも輸入されていたのですね。
Posted by とんび at 2013年10月26日 07:54
'BVB'のロゴを見るとブンデス・オタの血が騒ぎます(笑)。
Posted by おりんぴあ at 2013年10月27日 02:20
>おりんぴあさん

おりんぴあさんは、ドルトムントはじめドイツは観戦旅行で何度も訪問されているのですね。
Posted by とんび at 2013年10月27日 06:59
 ルール地方はフットボールの強いクラブがある街が多いのでケルンやゲルセンキルヒェン、それにドルトムントとあちこち行ってますね。でもとんびさんのように歴史上の旧跡を周った経験がありません(笑)。
Posted by おりんぴあ at 2013年10月27日 22:18
>おりんぴあさん

ドルトムントではスタジアム訪問も考えましたが、時間がありませんでした。
Posted by とんび at 2013年10月27日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。