2017年08月12日

温泉入りました&夜行バス乗車

5泊したランテパオを昨夜、夜行バスでたち、10時間かけてマカッサルまで戻ってきました。すぐにホテルに向かいましたが、まだチェックインできず、チェックインの前に、朝食に、マカッサル名物のチョトマカッサルを食べてきました。これも美味しかったです。そして、チェックインし、休憩中です。午後はマカッサルの街歩きに出かけてきます。

さて、ランテパオ4日目の一昨日ですが、ランテパオの北にある村を訪ねてきました。トンコナンの住居や葬儀のおこなわれた広場などの見学です。この日も自力での見学で、一番北にある村まで乗り合いタクシーで行き、あとは歩いて帰ってきました。20kmくらい歩きました。前日に15km歩いているので、2日で35km歩いたことになります。よく眠れ、記事のアップロードをする時間もとれませんでした。

そして、ランテパオ5日目の昨日ですが、ランテパオの南にある村を訪ねてきました。前日までかなり歩いていたので、足をいためる心配があったし、夜行バスにのりおくれることもあっては困るので、ガイドなしで、タクシーだけチャーターすることにしました。車での移動はラクチンでよかったです。ガイドは雇わなかったので、ドライバーはいろいろ尋ねて移動してくれました。

一番よかったのはマクラにある温泉でした。写真を見るとプールのように見えますが、ぬるい温泉プールでした。子供が写っているところから、湯が出ているのですが、この湯は日本の風呂なみの熱さです。この湯で打たせ湯をしましたが、気持ちよかったです。湯はほのかに硫黄のにおいがしていて、確かに温泉でした。温泉が最後の訪問地だったので、夜行バスに乗る前に汗もながして、さっぱりした気分で夜行バスに乗れました。

posted by とんび at 13:28| Comment(4) | インドネシア
 チョトマカッサル美味しそうですね。どちらかというとスープ系ですか。それと温泉は台湾のともタイのとも違う感じですね。

私は昨夜、かろうじて午前様にはならずに宿に着きました。クタといっても空港から近いマイナーな所です。(笑) 昨夜はJALは普通の良い仕事をしてくれジャカルタには15分ほど早く到着したのですが、そこからが大変でした。まずイミグレでまさかの1時間半待ち(!) 外国人のレーンは4人ぐらいで大勢をさばいているのですから仕方ありません。そして今まで旅行してきて初めての出来事が…。一人で来て観光だと言ったら怪しまれたのだ。なぜ連れがいないのかと。まあ若くはないし、フィリピンなどでは悪いことをする日本人もいるからねぇ。(笑)

そして荷物を受け取ってから、エアアジアのデンパサール行きに乗り換えるのだが、同じターミナル2といってもDからFに移るのだが、事前に調べてないし先の見えない不安感があった。実際はエアアジアも30分の遅れで、キャッシングもスタバでの食事もできたし、このターミナルを何度か利用していればどおってことはなかったのかもしれない。

今回はJALのジャカルタ線のビジネスクラスに乗ることがテーマのひとつでした。準個室(8Kの席)は素晴らしく、食事は珍しく洋食をチョイス。映画は'美女と野獣'と広瀬すずのを観た。ただ難を言えば松田聖子のジャズを聞きながら見ていたフライトマップが昔のなじみなのがいいと思った。

これまでバリ島へは直行便を使ったことがなく、今回のジャカルタ乗り換え(といっても他社便だが)はそれに次ぐよくありそうな方法だが、かなり難儀だった。だったら今まで経験のあるKUL,SIN,BKKそして復路だけだがPVGでの乗り換えの方がまだ楽だった。 もっとも初めてのバリ島はジャカルタからの長距離バスですから、当時確か雨季の2月で2,3日かけて来たことを思えば、今回のことなどどおってことはないんですけどね。(笑)
Posted by 糸ちゃん@バリ島 at 2017年08月13日 11:48
とんびさん、ついに欧米流のトレッキングに精を出したんですね。

彼らのやっていることマネしたら私は死んでしまうので、やらないですが、すごいですね。
Posted by カルロス at 2017年08月13日 20:31
糸ちゃん

チョトマカッサルはスープです。後日詳しく報告しますね。温泉はプールって感じですが、硫黄のにおいで温泉の雰囲気はありました。

1週間ほど前には同じような時間帯でも20分くらいで通過できたのですけどね。便が重なっていたのでしょうか。エアアジアだけは同じターミナルで乗り継げてマシですね。ほかの会社はターミナル移動が必要で、特にガルーダの第3ターミナルはなかなか曲者です。乗り継ぎの大変な空港ですが、特に第3へののりつぎが大変だと思います。

JALのビジネスクラスいかがだったでしょうか。快適でもっと乗っていたいという感じでしたか。昨年のインドネシア旅行だったことが思い出されます。
Posted by とんび at 2017年08月14日 02:26
カルロスさん

トレッキングをしたかった区間は少しだったのですが、交通機関がなかったため、長い距離を歩く羽目になりました。今後はそんなに歩かないと思います。
Posted by とんび at 2017年08月14日 02:30