2017年07月30日

JAL派だけど次の旅はANA特典で

まもなく今年で最長の長旅に出発です。日数は10日間で、以前、20日前後の旅をしていたころに比べるとずいぶん短くなりました。また、ネット友さんの中には、20日間程度以上の、まさに「長旅」というのにふさわしい日数の旅に出かけられる方もいらっしゃいます。それでも、自分にとっては、今度の旅が今年のメーンイベントといってもいい旅になります。

行先については、すでに6月25日の記事で詳しく書いています。行先はインドネシアのスラウエシ島・タナトラジャです。

さて、この旅の最大の特徴は何かというと、ANA特典を利用した旅だということです。ブログをよく見ていただいてる方はご存じの通り、JAL派のとんびです。しかし、今度の旅はANA特典を利用します。

今まで、ANA特典を利用した旅では、2005年に杭州、08年に北京、10年に瀋陽、11年にハルビン(このときはANA特典でアシアナを利用)と中国方面が多かったのですが、15年にシアトルに行き、そして今回、ジャカルタに行きます。

以前は、同じマイルを使うなら、ビジネスクラスよりエコノミークラスで多くの回数の旅行を楽しみたいという思いが強かったのですが、最近は同じマイルでも、ビジネスクラスを利用したいという思いの方が強まってきました。それで、ANA特典を利用した4回の中国旅行はいづれもエコノミークラスでの発券でしたが、15年のシアトル旅行では、初のANAビジネスクラスを楽しみました。

15年に搭乗した、成田発シアトル行のANA便。ブリッジの窓から撮影。

シアトル行のビジネスクラス座席。自分の利用した座席。

今回は、ジャカルタ往復をANAビジネスクラスで発券してあります。今度の旅行の最大の楽しみは何かと言われれば、インドネシア現地での見るもの、食べるものですが、それに近いくらい楽しみにしているのが、ANAビジネスクラスの旅です。往路はシアトル行の座席に近いものだと思います。復路はこれには及ばず、JALのスカイラックスシートと比べたらどうかなっていうものだと思いますが、実際に体験できるのがうれしいです。

昨年も8月にはインドネシアに行きました。このときは、eJALポイントを駆使して、JALビジネスクラスを利用しました。それで、同じ区間でのJALとANAのビジネスクラス乗り比べがどうなるかが楽しみです。

また、今度は羽田発なのですが、今まで、ANAは関西発と成田発しか利用したことがなく、羽田発は初めてなのです。ANAの羽田の国際線ラウンジは初めての利用になります。これも楽しみです。ANAの関西や成田のラウンジは知っているのですが、羽田は初めてです。また、JALでは残念ながらやっていない、羽田での国内線ターミナルから国際線ターミナルへの連絡バスを利用するのも楽しみです。

旅行の準備は少しづつやっています。現地からの報告もできるだけしたいと思っています。
posted by とんび at 20:33| Comment(10) | インドネシア
とんびさんはANAで羽田からジャカルタに飛ぶんですね。私の方ははJALで成田からまずジャカルタに飛びます。ただ乗り継ぎ等不安な部分も多少あります。8月上旬ということですが、多分1週間ぐらいずれがあるのではないでしょうか。
Posted by 糸ちゃん at 2017年07月30日 22:10
>糸ちゃん

もう近々の出発です。同じ日であっても、すぐに移動しますから、空港でお会いするとかは無理ですね。そちらも別のところへすぐに乗り継がれるようですし。
Posted by とんび at 2017年07月30日 23:52
最近では10日の旅行は長い方ですね。インドネシアを楽しんできてください。

たまにはANAもいいですね。
わたしはANAマイルは全然ないので最近はあまり乗れていないです。少しは貯めないとなぁ。
そういえば、5月にシェムリアップ行ったときはバンコクまでANAでした。
Posted by しょじ at 2017年07月31日 07:55
>しょじさん

10日間というのは、昔に比べると長くないのですが、現状の中ではぎりぎりここまで伸ばせるって感じの日数です。その中で楽しんできます。

ANAはたまに乗るだけって状態ですが、新鮮な印象を受けるので楽しみです。1年前には同じ区間をJALで旅しましたので、乗り比べができてうれしいです。しょじさんも久ぶりのANA国際線は、何かと面白い点があったことだろうと思います。
Posted by とんび at 2017年07月31日 20:44
僕はエコノミークラスしか乗ったことがないので、
ビジネスやファーストに一度でもいいから乗ってみたいものです。

マイレージカードはシンガポール航空、ユナイテッド、
アシアナ、大韓航空の4枚を今でも持っていますが、
国際線に全然乗らなくなってしまったのでマイルが
無効になってしまったのが少々残念な気もします。
何せ日本にも長いこと帰っていませんので。(涙〜!)
Posted by Naozo at 2017年08月04日 21:06
とんびさん。こんばんは。
インドネシア、楽しみですね。
私は、インドネシアは未踏の地なので、何時かは行ってみたいと思っているのですが、今回はANAの羽田ジャカルタを利用されるのですね。私も普段はJAL派なのですが、それでもいつもと違う飛行機、ラウンジ、そして羽田からとなれば、楽しみにされるのも頷けます。是非、夏休みを満喫されて下さいね。

さて、今さらですが、スマホに画面メモ機能があることを知り(スクリーンショットでは全体が入らないため使いにくいと思いました)早速、とんびさんのポーランドの記事をメモしました。分かりやすくて重宝すること間違いなしです!
とんびさん。もしお分かりでしたら教えて頂きたいのですが、グダニスクからワルシャワ経由で久しぶりにロンドンに行くことにしたのですが、シェンゲン外になるので、荷物はワルシャワで一度受け取る必要があるのでしょうか。拙い英語で聞いてみようとは思うのですが…予約は、LOT同士の乗り継ぎ利用です。
もしお分かりでしたらお願いします。
それでは、とんびさんもお気をつけてお出かけくださいね
Posted by そらさん at 2017年08月04日 22:28
Naozoさん

マイレージはある程度たまらないと利用できないことが多いので、少しずつ分散してたまっている場合などは使う前に期限がきてしまって、非効率なこともありますね。自分の場合はマイレージを利用しての旅は年に1度くらいはしています。マイレージをためるモチベーションも高いです。
Posted by とんび at 2017年08月04日 23:46
そらさん

たまに利用するANAとても楽しみです。普段乗り慣れているJALとは違う良さをみつけたり、やはりJALがいいやって思うことがあったり、いりいりな発見があるのではと期待しています。

荷物のことは知らないのですが、出国手続きはおこなわれることを考えると荷物がスルーじゃない可能性がありますね。現地で確かめるしかないと思います。
Posted by とんび at 2017年08月04日 23:54
とんびさん。早速ありがとうございました。たしかに、シェンゲン内ではないので、一度受けとる可能性は高そうですね。出国扱いなので仕方ないですね…
ありがとうございました。
Posted by そらさん at 2017年08月05日 00:54
そらさん

チェックインで荷物を預けるときに確かめるのが一番よさそうですね。もう出発されているかもしれませんが、楽しんでいらっしゃってください。
Posted by とんび at 2017年08月06日 05:47