2017年07月20日

オフ会第1弾は赤崁擔仔麺で

台南旅行記2日目3回目


taiwan22245.jpg

 新化から17時ごろに台南に戻り、1時間ほどホテルで休憩。この日はネット友のkimcafeさんと赤崁擔仔麺で18時に待合せて、オフ会第1弾をする計画だ。17時半ごろ台南車站発の3番のバスで赤崁楼で下車、少し引き返した。すぐにkimcafeさんと合流し、店内へ。

 入口の扉が、木製の引き戸でしかも手動。レトロな雰囲気があってよい。以前は、食べ物の見本が目立つところにディスプレイされていたのだが、あまり目立たないところに少し残るだけだ。


taiwan22246.jpg

 玄関から入って、右手の方にある別室のようなところに落ち着いた。玄関付近を見ると、レトロ感がただよっているが、別室は新しい感じの部屋だった。


taiwan22247.jpg

 注文はメニューに赤ペンで〇印をつけて、出すのだが、こんなのは初めてだなぁ。


taiwan22248.jpg

 まずは台湾ビールで乾杯。


taiwan22249.jpg

   Arden Lettuce カキジシャ 大陸A菜 とあるが、どの書き方でもよくわからない。料理が運ばれてきて、はじめて、レタスのこと(またはレタスに似た野菜)だということがわかった。炒めてもパリパリした食感だった


taiwan22250.jpg

 タケノコサラダ。タケノコを茹でたもので、マヨネーズをつけていただきます。タケノコの角切りはつるるるしていて、箸ではなかなかつかめない。そのため、つまようじがついていた。


taiwan22251.jpg

 揚げいか団子。いかを細かく刻んだもので作った団子。つなぎが少なくて、イカをたくさん使っているのがうれしい。塩に何か混ぜてあるが、これをつけていただく。


taiwan22252.jpg

 ホルモン揚げ。豚の小腸の中にネギを入れて焼いて、食べやすくスライスしてある。薄いので、食べやすい。

 kimicafeさんとは、台湾の話やこれから旅立たれる長期の旅行の計画の話などで楽しくすごしたが、年齢が近いこともあって、将来の生活の話題などもした。2時間ほど食事をしたあと、翌日の約束もして、別れた。


taiwan22253.jpg

 kincafeさんと別れたあとは歩いて台南車站に戻った。すぐにホテルに帰らずに、大東夜市に行くことにした。この日は金曜日で大東夜市の開催日だからだ。3番のバスに乗車。赤崁擔仔麺に行くときに乗ったのとは逆方向の3番だ。大東夜市から徒歩10分ほどのところを通るので、そこで下車。

taiwan22254.jpg

 大東夜市に到着。夜空に立ち並ぶのぼりが印象的。


taiwan22255.jpg

 夜市までの道は歩く人も少なかったが、夜市は身動きがとりにくいくらの混雑。


taiwan22256.jpg

 鉄板焼の焼肉を食べていくことにした。


taiwan22257.jpg

 豚の焼肉とソーセージを焼いている。


taiwan22258.jpg

 焼肉とソーセージの盛り合せ100元。

taiwan22259.jpg

 焼肉の上にソーセージがのせられていて、肉がみえなかったのだが、ソーセージを食べ進むうちに肉があらわれてきた。


taiwan22260.jpg

 ココナツミルクを飲んでいくことにした。


taiwan22261.jpg

 肉で脂っこくなった口の中をココナツミルクで流してすっきりとした。

 帰りは夜市の近くから0番右回りの小型バスでホテルに戻った。疲れていたのか、少し横になったつもりが熟睡してしまった。朝になってから風呂に入ったりした。
posted by とんび at 20:03| Comment(0) | 台湾
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。