2017年05月03日

タマサート大学など訪問

今年の春の旅行はバンコクにやってきました。当方、ゴールデンウィークは、カレンダー通りの休みになります。ですから、5月1,2日の仕事を休んで9連休というわけにはいきません。それでも、今年は曜日の回りがよく、3日から7日は休みが続きます。この期間中も休めない方もいらっしゃいますから、5連休でもありがたいです。今回は、仕事以外の用事で1日使わねばならず、4日間の旅行にしました。

行先はバンコク。今朝、到着しました。ホテルに荷物を預け、まず、フードコートで朝食のカオトムをいただきました。そのあとは、オンヌットのテスコロータスへ。スーパーの様子などを観察しました。そのあと、タマサート大学へ。校内を散策し、生徒の利用する食堂で昼食をとりました。昨年は、チュラロンコン大学を訪問していますので、それに続く大学訪問です。生徒の中にまじって、昼食をいただきました。美味しかったですよ。

タマサート大学のあとは、チャオプラヤ川のボートの終点のノンタブリーまで行き、市場を見てきました。大きな市場でした。このあと、昨年に開業したMRTパープルラインの駅まで歩きました。距離から考えて、歩いて楽勝だと考えたのですが、気温35度の中を歩くのは大変でした。さらにもう一ヶ所いこうかなと考えていましたが、そちらはやめて、ホテルに少し早く行きました。

ホテルは普通のスタンダードルームを予約しておいたのですが、デラックスルームに案内されました。とても広く、うれしかったです。予期しないラッキーなアップグレードでした。無駄に広いとも思うのすが、やはり広いのは気持ちいいです。よく泊まるホテルで、バンコクではここに泊まることが多いのですが、最近はちょっと高いかな 、とも思うことがあります。でも、こういうアップグレードがあると、また泊まろうかなっておもいます。このあと、ホテル近くで夕食をいただきにでてきます。
posted by とんび at 20:29| Comment(8) | タイ
こんばんは。バンコク滞在中ですか?
いいですね〜。やっぱりまだ暑そうですね!
私の次回訪タイは6月になりました。
Posted by asian night`s at 2017年05月05日 00:47
asian night's さん

バンコク滞在中ですが、もうホテルには泊まらず、夜便で帰国するだけです。この時期、暑いのは承知していましたが、実際に行ってみると暑さがこたえます。涼しいところへの避難が多い旅になりました。
Posted by とんび at 2017年05月05日 07:55
 バンコクでしたか。予想ではシェムリアップ、ミャンマー、ロンボク島でした。タイはどこで食べても食事が美味しいので、大学の学食も良さそうですね。

私はセブ二日目はオーシャンジェットの船(行きが10:40で帰りが17:40,どちらも約2時間で片道500ペソ)でボホール島へ行きました。ターシャを観ることだけに絞り、コレラ村のターシャリサーチ&ディベロップメントセンターに。トライシクルで300ペソ。帰りは他に交通機関がなさそうなので、待っててもらいダウンタウンまで400ペソ。多少ぼられていると思ったのは、ジョリビー近くから船の発着場まで10ペソたったから(笑)。

宿に戻って翌朝9時半に空港まで送迎してもらったまでは順調でしたが、これから予期せぬ問題が発生。国内線でマニラまで行き仁川行きに乗り継ぐのですが、PR1850からPR468までは95分あり、預け入れ荷物は自動スルーだったので、大丈夫だと思っていたのですが、1時間15分の遅れ。(しかも通常の時間に機内に乗り込んでいた。遅れて来る人もいて乗り継ぎ便の関係かなぁと思っていたが、それだけではないようだ。) いずれにせよマニラの空港では走りまくり、仁川行きのゲートは搭乗が始まったばかりのようで出発は30分の遅れ。

人間が間に合っているのだから荷物を大丈夫だと思っていたら、仁川でまさかのロストバッケージ。荷物はマニラにあるそうだ。その日の宿泊ホテルと明日の木浦の宿を伝え、明日の朝電話連絡してほしいとのことだった(荷物は翌朝5時に仁川空港到着)ので、下手くそな英語で木浦の宿まで送ってもらうことにした。(土曜に12:40木浦行きのバスチケットを購入していたのでソウルのホテルでは不安だった。)  荷物は食事に出かけた後無事着いたようだが、韓国以外のマイナーな国だったら簡単にはいかなかったかもしれない。

木浦に来た目的はナクチ料理だったのですが、有名店にタクシーで乗り付けると雨の中ちょっとした行列が出来ていたので、諦めて近くのハモ料理(?)の店へ。 いつかリベンジを誓い(笑)今日は釜山を目指します。
Posted by 糸ちゃん@木浦 at 2017年05月05日 09:29
糸ちゃん

今回は期間が短いので、おっしゃるようなところはちょっと無理です。どれも行ってみたいのですが。バンコクは猛烈に暑く、動くのが辛いですが、じっとしているのも何なんで街歩きなどしています。

ボホール島は昼ごろに到着で、夕方に帰るという忙しいスケジュールだったようですね。ターシャだけなら可能なのでしょうが。遅れのために次の便には人間だけ乗れて、荷物は置いてきぼりってのは自分も経験があります。ユーラシア紀行の 10アンダルシア の1日目に詳しく書いてあります。翌日の宿泊地のホテルまで届けてくれました。
Posted by とんび at 2017年05月05日 10:02
今日BX114便で釜山から帰国しました。 ロストバゲージはスペインで起きたんですね。私は欧州や中南米の日数をかけた旅行は宿の予約をしないので、こういう事が起きると足止めを食らってしまいますね。

東横イン釜山駅2で2泊したのですが、風邪気味となり、土曜日の好天気をいかせませんでした。朝食時など日本人の声も聞こえましたが、圧倒的に韓国人が多い感じ。

これはセブでも同じで外国旅行者の主流は韓国人でした。タイと違って欧州人と中国人は非常に少ないですね。 ボホール島では船着き場の近くの海鮮食堂(’歩き方’に載っていた隣…笑)で思わぬ掘出物を。エビの蒸したもの3匹とチキン丸焼きとビールにライスで475ペソ。内訳の確認を怠ってしまったが、レチョンのチキン版という感じで、量もありとても美味しく食べごたえがあった。(メニューはなくシュリンプは通じたが、チキンは別の客の注文品が出てきたとき、偶然指差し注文した。)

P.S. ソウルの高速バスターミナルで木浦行きのバスチケットを購入したのは土曜ではなく、4/30の日曜日です。 それと韓国の出国印は廃止された模様です。年末年始に済州島に行った際、金海空港の出国印が押されず、もしかしてと思ってました。
Posted by 糸ちゃん at 2017年05月07日 21:47
>糸ちゃん

訂正はしておきました。足止めには至りませんでしたが、最初に泊まった宿では着替えができなかったりしたのが不便でした。

セブは街のほうで泊まった駆け足旅行しかしていないので、次回は島のほうのリゾート地で泊まって少しのんびりしたいと思っています。偶然、ほかの客の注文したものを指差しできるなんてラッキーでしたね。エビにチキンですね。今度行ったときのために覚えておきます。
Posted by とんび at 2017年05月08日 02:26
くどくて済みません。
ジャスミンにお泊まりなので、
すぐ目前で飲んでいました。
従来よりきっと、前の文章とかメモを確認して
ブログを作成されていると思っていました。
自分にはそういう習慣がなくて写真撮るのも
失敗多く。作文にも
勘違いとか記憶違いが.
ありました。そんなこちらの
毎回イチャモンにも寛大にもお答えして下さり,
私との格差は絶大でした。
では良いお旅を。

Posted by TACOS at 2017年10月06日 21:12
>TACOSさん

このとき、同じ時期に旅行中だったようですね。それもニアミスしていたような感じだった感じですね。

ブログの内容は過去に行った旅行記がメインですが、旅行中は現在旅行中の現地報告のようなかたちで書いています。このほか、旅行記が終わったあとや、タイミリーな話題があったときにスポット的に臨時の話題を入れています。また過去の旅行記は読みやすい形にかえてHPにうつしています。
Posted by とんび at 2017年10月06日 23:51