2017年04月21日

スクートで高雄へ

高雄旅行記1日目1回目


taiwan20101.jpg

 台湾南部の旅となると美味しいものが豊富にある台南がメインになってきた。でも、出入口と考えていた高雄もグルメな街であることがわかってきた。それで、高雄に泊まる旅を計画し、以前から乗りたいと思っていた台鉄の南廻線、屏東・台東間の普快車にも乗ろうと考えた。台鉄の普通列車は今や、冷房のついた区間車がほぼすべてで、非冷房の普通列車である普快車は1往復が残るだけなのだ。

 関空・高雄の往復には、1年ほど前から運行しだしたスクートを初利用することにした。スクートはシンガポールのLCCで、高雄は経由地であって、最終目的地はシンガポールという便を利用する。

  スクートはLCCながら、利用機種を大型で最新のB787に統一している。中距離の路線をメインにしているためだ。それで、一度は利用してみたいと思い、スクートを選んだ。


taiwan20102.jpg

 とはいえ時間帯がよくない。17時すぎの出発で、高雄には19時台の到着だ。何とか、夜市には行けるが、あまりウロウロする時間はない。一方、復路は高雄発が昼頃であるので、帰国日は朝食を外食すれば、あとは帰るのみという感じだ。そのために、スクート利用は今回限りと初めから考えての利用だ。おそらく2度目はないだろう。

 関空には14時30分ごろに到着して、スクートのチェックインを行った。少し列ができていたが、10分ほど並んでチェックインできた。

 このあと、すぐにでも、プライオリティパスで入場できる大韓航空ラウンジへ行きたいところだが、残縁ながら14時から15時30分までは閉鎖なので、しばらく空港3階にある書店で暇つぶしした。いつのまにか、この書店も規模が半分くらいになっていた。


taiwan20103.jpg

 5分前にラウンジへやってくると、すでに数人が待っていた。15時30分になるとともに扉があけられ、入場。


taiwan20104.jpg

 16時まで30分ほど休憩。カプヌードルにおにぎり、パンといつも同じメニューだが、しっかりいただいておく。ビールもいただく。高雄に到着後、夜市に向うつもりだが、それまで何も口にできないと思われるからだ。

 スクートの機内販売で売られる機内食やビールが異常に高いのだ。LCC各社の中では一番高く、缶ビールが700円ほどだ。(スクートビズという、ビジネスクラス的なシートなら、機内食や飲物が無料) 値段が高いのと、高雄に到着後、夜市で食べ歩きしたいという理由で機内販売は利用しないと考えたのだ。

 ラウンジでゆっくりしたいところだが、大韓航空のラウンジは制限区域外にあって、まだこれから保安検査、出国審査が待っている。そのうえ、LCCならではの現象で搭乗時刻が早めに設定されているため、16時になるとともにラウンジを退出。


taiwan20105.jpg

 保安検査場で少し待たされたものの、指定された搭乗時刻の16時20分を5分オーバーしただけで搭乗ゲートに到着。予想はしていたが、5分オーバーでも搭乗はまだ始まっていなかった。さらに5分ほどしてから搭乗開始。


taiwan20106.jpg

  初利用のスクート。他のLCCよりは大きいことがわかる。


taiwan20107.jpg

 機内も通路が2ヶ所あり、LCCとしては初めてだ。


taiwan20108.jpg

 シート間の幅はほかのLCCと同じ位かな。


taiwan20109.jpg

 通路側で予約していた席につき、隣席の客が内側に入るのを待っていた。客がやってきて、すぐに席を代わってほしいとの依頼をされた。前方に席がない、非常口席と代わってくれないかというkとだ。非常口席には友人が座っているようだ。ありがたく席の交換に応じた。 非常口席。台湾人にこの通路側の席と代わってほしいと言われ、交換に応じて、この通路側に代わった。この席は、一般席より少し料金が高くなっている。喜んで交代した。


taiwan20110.jpg

 前の席がないので、足を伸ばせるのがいい。

 最前列席のうち、左右のドア側は足元に何もないのだが、中央のブロックでは最前列席のすぐ前は壁になっている。ちょっと難だと思ったのは、中央ブロックの最前列の前は、客がよく通り、半ば通路化しているのだ。左右にある通路を連絡するための通路が、この非常口のところにはないのだ。だから、トイレに行くために、最前列の客のすぐ前を通る客が絶えない。これだは、最前列の客はたまったものじゃない。ここには、通路をつけるべきだろう。席を増やすために、通路を設けなかったのだろう。LCCとしては、高評価したいスクートだが、この点だけはいただけない。
posted by とんび at 23:00| Comment(0) | 台湾
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。