2017年04月02日

間もなく帰国 & 帰国しました

JL408でフランクフルトから成田に向かっています。機内wifiを利用しています。まもなく帰国です。

ベルリン2日目は、東ドイツの秘密警察のシュタージの刑務所へ。見学ツアーの待ち時間と見学ツアーでかなり時間を要しましたが、印象深いところへ行けたと思います。そのあとは、シュタージの本部があったところがミュージアムになっていて、見にいきました。ここも見学に時間がかかり、この日はシュタージ関連2ヶ所に行っただけでした。時間切れで見られませんでしたが、しゅたーじの集めた個人資料の公開もしていました。東ドイツの消滅から27年ですが、シュタージの追求は今も続けられているのも驚きでした。疲れたこともあり、夕食はスーパーでいろいろ買って部屋でいただきました。こういうのもたまにはいいですね。

3日目は、ザクセンハウゼンの強制収容所に行きました。ナチス時代の強制収容所は、アウシュヴィッツをはじめとしていくつか訪問しているのですが、またいってきました。ここの特徴は、前身がナチス時代の最初の強制収容所だったこと、各地の強制収容所を統括する本部があったこと、第2次大戦後、ソ連が東ドイツを占領していた当時、ソ連による収容所があったことなどです。ここの見学にも時間を要しました。ベルリンに戻った後、壁があった当時に、西側との出入口であったフリードリヒシュトラッセ駅に残る、東から西に戻る人たちの検問所の建物へ行ってきました。中ではかつての検問所を再現しています。最後に東ドイツについてのミュージアムに行きました。たまたまですが、その近くにベルリンで最も古くからあるビアガーデンで夕食をとりました。

そして最終日は、西ベルリンにあった核シェルターを見学後、ホテルをチェックアウトし、空港に向かいました。フランクフルトへはルフトハンザを利用しました。そしてJALに乗り継いだわけです。

【帰国後の追加です】

成田に到着しました。伊丹への乗り継ぎ待ちをしているところです。3年ほど前は、成田での乗り継ぎの国内線の保安検査場で長く待たされるのが辛かったですが、今や、LCCが第3ターミナルにうつったことと、JAL便もある程度は羽田に移ったこととで、閑散とした保安検査場でした。このあと、伊丹へ向かい、帰宅します。

なるべく早く旅行記に取りかかりたいのですが、今、年末年始のヤンゴン旅行記を書いています。そのあと、2月の高雄旅行記、3月の台北旅行記を完成させてからベルリン旅行記に取りかかろうと思います。
posted by とんび at 07:08| Comment(8) | ドイツ
ベルリン、6年くらい前に一度行っていますが、ベルナウアー通りは思った以上に見るものがあり、とんびさん同様たっぷり時間がかかったことを思い出しました。
私は博物館島などへの時間も割いたこともあり、壁や戦争に関わる部分ではまだまだ見てこなかった場所もたくさんあるなぁ、と分かったので、また旅行記を参考にさせていただき、いつか行けたらよいな、と思います。
Posted by あっちゃん at 2017年04月02日 13:52
あっちゃん

成田に帰国しました。これから伊丹いきに乗り継いで帰宅します。
ベルナウアー通りは、行く前は、ただ壁が残っていて、壁をみたら終わりかなって思っていたのですが、そうじゃなかったですね。あれだけ充実していて、見るのに時間がかかるというのは予想外でした。

今回は博物館島も行くつもりをしていたのですが、行ってからの予定変更で取りやめました。結局、今回の旅行で回ったところのほぼ全部近くが、壁、東ドイツ、ナチスなどに関わるところになりました。
Posted by とんび at 2017年04月02日 14:25
長旅お疲れ様です。

私は今のところ、ヨーロッパに行く機会には
恵まれませんがいつかはヨーロッパに行って
みたいです。

最初の海外旅行はロンドンでしたが、大陸には
足を踏み込んでいないので、いつの日か大陸に
上陸したいです。

今年は香港のe道登録と台湾の常客証を
取得すべくがんばりたいと思います。
Posted by domvo at 2017年04月02日 16:15
>domvoさん

ヨーロッパは最近は1年半に1回くらいのペースで行っています。行きたいところはたくさんありますが、行けるのはその中のごく一部です。主な国はだいたい行っていますが、主要国の中では英国はまだ行ってないので、なるべく早いうちに行きたいなって思っています。

今年は香港と台湾へ資格獲得のために3回ずつ訪問となりそうですね。香港と台湾を一度の旅行で行くことができれば、資格はとりやすいですが、香港も台湾も滞在時間が短くなるので、どうすればいいか悩みますね。
Posted by とんび at 2017年04月02日 21:14
domvoです。

修行と称して、香港と台湾を一緒に行こうかと
考えてます。あくまでその2つを取得するのが
目的ですから。

今、香港は11月に1回、台湾は今年の1月、3月に
行っているので福岡ー香港ー台湾ー香港ー福岡
で組めば、リーチかけられるかなと考えています。

香港は、ネットで情報調べていたのですが、
デルタのゴールドメダリオンで1回で取れた
という情報もあったので、デルタのシルバー
メダリオンで、取得できないかなと、だめもと
で申請に行こうかと思っています。
Posted by domvo at 2017年04月03日 05:36
>domvoさん

香港は航空会社の上級会員でとるなら1回で行けます。JALなら最低ランクのルビーでOK、ANAなら最低ランクのブロンズでOKです。なので、デルタならシルバーでOKだと思いますよ。昨年の分もあわせたら、香港も台湾も簡単に手がとどきますね。

Posted by とんび at 2017年04月03日 06:57
とんびさん、こんにちは!!

ドイツからお帰りなさいませ。
今回のベルリン旅行は歴史をたどる旅行
となられたようですね。

ベルリンは一度訪れてみたい都市ですし
注目しています。

なかなか、先にご旅行された旅行記が
編集するのに大変かと思いますが、

旅行記本編のアップを楽しみにしています。

タヌキ猫でした。
Posted by タヌキ猫 at 2017年04月04日 17:16
>タヌキ猫さん

ベルリンの旅は普通の観光じゃない旅になりました。逆に、普通の観光じゃないために印象が深い旅になったように思います。タヌキ猫さんもぜひ訪問してみられるといいと思います。旅行記は、少し間が開くと思いますがよろしくです。
Posted by とんび at 2017年04月04日 21:14