2017年08月07日

バスに10時間乗って目的地に到着

昨日はマカッサルから目的地のランテパオまで10時間少々のバス旅でした。同じバスに乗った旅行記をみると12時間くらいかかっているものがあるので、定時運行されたのでしょうね。ホテルからバスターミナルまで乗ったタクシーのドライバーが紹介したバスは旅行記などで見るより安かったので一瞬そのバスにしようかと思いましたが、バスを見てやめました。それで旅行記などで利用者があったバスを探して、そちらを利用しました。値段はたかいのですが、大きくリクライニングして10時間乗っても大丈夫でした。

泊まっているホテルはトイレの水が出なくて、直すか部屋をかえるようにいいますが、wifiは良好です。間もなく朝食でそのあとすぐに出かけるので部屋でゆっくりする間があまりなく簡単な報告しかできません。一方、simのほうは、山の中だからか、調子がよくないですね。写真の多いページなどは表示されにくいです。またデータ通信専用なので、日本への電話はそのときだけ日本のsimを有効にして使いました。それでもデュアルスロットなのであまり大変ではありませんが。
posted by とんび at 07:23| Comment(4) | インドネシア