2016年04月30日

台北に到着

昨日、台北に到着後、ホテルに直行。着いたのは15時前でしたが、そのまま18時ごろまで休みました。以前ならすぐに飛び出していったのですが。

どこの夜市に行こうかと考え、まだ行ったことがない延三夜市に行ってきました。延平北路三段の道路の両側にある夜市なので延三夜市というようです。幹線道路の両側に店が並びますが、反対側の店にはなかなか行きにくいです。夜市というと歩行者天国になっている場合も多く、珍しい形態の夜市でした。

ここの夜市の名物はサメ肉です。サメの肉やひれ、肝などのくん製を盛り合わせで出してくれます。夜市に到着するといきなりサメ肉のお店がありさっそく注文しました。ビールも出していたようですが、ここでお腹が膨れたりすると、あとが困るので、サメ肉以外の唯一の料理である味噌汁を注文しました。サメ肉はうまいというほどのものじゃないですが、なるほどこんなものかということがわかってよかったです。

このあと、カレー焼きうどんのようなものを出しているお店を発見し、いただいてみました。スープ類もいくつか出していたのでカキのスープを注文しました。カレー焼きうどんはこんなものかって感じでしたが、カキのスープはうまかったです。カキもたくさん入っていました。最後にデザートということで豆花店に入り、焼仙草のデザートをいただきました。ボリューム満点でした。

ホテルに戻ってから、帰り道に買った台湾ビールを飲みながらこのブログの返信を書いていたら、そのまま眠ってしまいました。朝おきて飲みかけのビールを飲んで、返信の続きを書きました。今日も予定はとくになく、以前から気になっていたけど、まだ行ったことがないところなどを歩こうかなと思っています。
posted by とんび at 08:47| Comment(8) | 台湾

2016年04月29日

関西空港さくらラウンジより

これから台北に向かいます。ただいま関西空港さくらラウンジです。関西空港からの出発は昨年9月にタイに行って以来です。そのときはパタヤにいきました。その後、シアトル、オランダ、ソウルと行っているのですが、いずれも成田や羽田からの出発で関西空港は7ヶ月半ぶりです。

関西空港もいろいろ変化していて、以前利用したときには、ファストレーンが通常の保安検査場の入口とは別のところにあったのですが、通常の保安検査場のすぐ隣に移転していました。前より分かりやすいです。ただ、保安検査場は優先レーンが使えるのですが、出国審査場まで優先されない点は以前と同じです。

さくらラウンジは激コミですが、朝からカレーなどをいただきました。ダイニングと休憩スペースが区別されていまづが、どちらも混んでいます。北ウィングを利用する航空会社がアライアンス関係なくさくらラウンジを指定しているからでしょうか。北ウィングにはさくらくらいしか航空会社のラウンジはないので。

カレーは以前も同じようなこと書いたのですが成田や羽田のかれーとはまた違った味で美味しいですよ。ただ、2種類のカレーというのはぢうなったのでしょうね。ずっと普通のカレーだけがなくなると追加されていました。以前、利用したときにはタイカレーもあってよかったのですが。

今回の旅行はのんびりするのが目的で特に行きたいところは考えていません。それでも夜市巡りはしようとおもっています。今まで行ったことがない夜市に行きたいなって思っています。
posted by とんび at 08:45| Comment(10) | 台湾

2016年04月27日

春の旅行

ここしばらく、プライベートな面で心が折れるような状況が続き、何かにつけて意欲が低下していましたが、ようやく明るい兆しが見えてきました。まったく旅行どころじゃない状況でしたが、ようやく旅だてることになりました。

今年に入って、年末から引き続いて年始のオランダ旅行のあとは、実質的には旅行を中断していました。1月にソウルに1泊2日で行きましたが、これは、海外発券ループを維持するために、やむを得ず行った側面がありました。この旅行を入れたとしても、3か月以上海外脱出が中断していました。2月、3月には、海外脱出計画はあったのですが、早い段階でとりやめていました。

ここへきて、実質的に年始以来の旅行にでかけてきます。行先は台湾で、今回は台北のみの訪問です。今回は、ただただゆっくりするのが目的のようなもので、特にどこかに行くとか計画はまったくたてていません。あえていえば、夜市などでB級グルメを食べまくろうとは思っています。

ちょっと残念なのは、自分の場合、仕事の関係上、連休途中の平日も含めての旅行はなかなか難しいことと、2回ある3連休のうち1回はプライベートな面での用事のために1日つぶれるので、3連休のうち1回を利用するだけの短い旅だけだということです。とはいえ、3か月以上ぶりの海外脱出なので楽しんでこようと思います。

posted by とんび at 21:59| Comment(8) | 近況