2015年06月21日

台南に戻る

台南旅行記3日目5回目


taiwan17347.jpg

 旗山から高速道路経由のノンストップバスに乗車し、高鉄左営に到着。この日は高鉄の駅を横切って、その先にある台鉄の駅に向った。写真で手前は高鉄の駅で、電光表示の向こう側が台鉄の新左営だ。

 これまで高雄や台南なので、対号(指定席)列車の券売機を使っていたが、新左営にはなく、窓口に並んだが、乗車しようと思っていた直近の列車の席はないという。それで、英語で座れなくてもよいと伝えた。「自願無座」をどう発音するかわからなかったので。すると、席がないので、乗れない列車だという。仕方がないので、直後に出発する区間車に乗車することにした。 


taiwan17348.jpg

 ホームに降りると、すぐに直近の対号列車がやってきて、事情を飲み込めた。「観光列車」であったのだ。1日に1往復、台北から高雄さらに花蓮までを往復している。

 萌えキャラ塗装が目を引く。


taiwan17349.jpg

 外側を向いた席がある展望車。


taiwan17350.jpg

 サロンカー。ただ、復活したと伝え聞いていた食堂車は見当たらなかった。


taiwan17351.jpg

  ホームでさらに少し待って、やってきた区間車に乗車。


taiwan17352.jpg

 岡山。日本の岡山を連想してしまった。


taiwan17353.jpg

 台南に戻ってきた。
posted by とんび at 22:38| Comment(0) | 台湾

2015年06月10日

旗山散策その2

台南旅行記3日目4回目


taiwan17337.jpg

  老街らしく、古い洋館風の建物が並ぶ一帯にやってきた。風格のある建物の1階は店舗で、2階が住居なのだろうか。2階の上には装飾が施されているところが多い。


taiwan17338.jpg

 旗山名物のバナナを売る店もちらほらあった。


taiwan17339.jpg

 旗山鎮農会。農会とは日本の農協にあたる組織のようだ。老街らしい3階建の建物だ。ここの角を曲った。


taiwan17340.jpg

 旗山国小の講堂。表示は何もなかったが、日本統治時代からの建物じゃないだろうか。


taiwan17341.jpg

 旗山国小の斜め向かいにあった武徳殿。


taiwan17342.jpg

 さらに少し歩くと旧鼓山国小。旗山国小は台湾人のための学校であったが、こちらは日本人のための学校であったようだ。


taiwan17343.jpg

 内部にはカフェなどもあったのだが、月曜は休業のようだ閑散としていた。


taiwan17344.jpg

 大きな階段があり、上がると旧鼓山公園(現在は中山公園)があるはずだ。孔子廟もあるらしかったが、歩き疲れて上がるのはパス。


taiwan17345.jpg

 バスターミナルに戻る途中、冷たいお茶を売る店を発見。


taiwan17346.jpg

 バナナアイスティーを飲んで元気を取り戻した。

 バスターミナルに戻り、高鉄左営站行きのバスに乗り込んだ。
posted by とんび at 23:43| Comment(0) | 台湾

2015年06月05日

世界、アジア、日本の人気ランドマーク

トリップアドバイザーが世界、アジア、日本の人気観光ランドマークを集計しました。さて、自分はどれだけ行っているだろうか調べてみようと思います。行ったところ=○ 行ってないところ=×

【世界のランドマーク トップ25】
   順位 / ランドマーク名(国名)
1位 (6) / アンコールワット (カンボジア) ○
2位 (1) / マチュ・ピチュ (ペルー) ○
3位 (3) / タージ・マハル (インド) ○
4位 (2) / シェイク・ザイード・グランドモスク(アラブ首長国連邦)×
5位 (20) / サグラダ・ファミリア教会 (スペイン) ○
6位 (5) / サン・ピエトロ大聖堂 (バチカン市国) ○
7位 (19) / 大聖堂(ドゥオーモ) (イタリア) ○
8位 (-) / アルカトラズ島 (アメリカ) ○
9位 (22) / クリスト・ヘデントール (ブラジル) ×
10位 (21) / ゴールデンゲート・ブリッジ (アメリカ) ○
11位 (-) / エッフェル塔 (フランス) ○
12位 (8) / 血の上の救世主教会 (ロシア) ×
13位 (-) / ノートルダム大聖堂 (フランス) ○
14位 (16) / アルハンブラ宮殿 (スペイン) ○
15位 (-) / アヤソフィア博物館(大聖堂) (トルコ) ○
16位 (-) / カレル橋 (チェコ) ○
17位 (14) / 慕田峪長城 (中国) ×
18位 (12) / リンカーン記念館とリフレクティング・プール(アメリカ) ○
19位 (-) / ブルジュ・ハリファ (アラブ首長国連邦) ×
20位 (-) / 9/11メモリアル (アメリカ) ○
21位 (-) / 涅槃寺(ワット・ポー) (タイ) ○
22位 (-) / チチェン・イッツァ (メキシコ) ○
23位 (25) / シドニー・オペラハウス (オーストラリア) ○
24位 (-) / ペトロナスツインタワー (マレーシア) ○
25位 (-) / パナマ運河 (パナマ) ×

意外と自分行ったところが多く、25か所中19か所に行っていました。行ったことがないのは6か所。長城は一番有名な八達嶺長城は行ったのですが、慕田峪長城は行っていません。中国はしばらく行っていないので、行ってみようかな。残りの5ヶ所のうち2か所はアラブ首長国連邦。エジプトの行きについでに半日だけドバイに行きました。2か所のうち、1ヶ所のモスクはアビダビで行っていませんし、あと1ヶ所はドバイにある世界で一番高いビルだが、自分がドバイに行ったときにはまだできていなかった。残り3ヶ所は、ロシア、ブラジル、パナマで行ったことがない国です。でも行きたくなってきました。

【アジアのランドマーク トップ25】
  順位 / ランドマーク名(国名)
1位 (2) / アンコールワット (カンボジア) ○
2位 (1) / タージ・マハル (インド) ○
3位 (5) / 慕田峪長城 (中国) ×
4位 (18) / ペトロナスツインタワー (マレーシア) ○
5位 (8) / 涅槃寺(ワット・ポー) (タイ) ○
6位 (20) / 王宮 (タイ) ○
7位 (4) / シュエダゴン・パゴダ (ミャンマー) ○
8位 (12) / 暁の寺(ワット・アルン) (タイ) ○
9位 (9) / アンベール城 (インド) ○
10位 (13) / 伏見稲荷大社 (日本) ○
11位 (6) / 黄金寺院(ハリマンテ゛ィル・サーヒフ゛) (インド) ×
12位 (11) / キリング・フィールド (カンボジア) ○
13位 (23) / 頤和園 (中国) ○
14位 (-) / 天壇大仏 (中国 香港) ○
15位 (-) / エメラルド寺院(ワット・プラケーオ) (タイ) ○
16位 (-) / 金閣寺 (日本) ○
17位 (-) / バガンの寺院 (ミャンマー) ○
18位 (14) / ボダナート・ストゥーパ (ネパール) ×
19位 (-) / 天壇 (中国) ○
20位 (-) / クチトンネル(ベンユォック) (ベトナム) ○
21位 (7) / メヘラーンガル砦 (インド) ×
22位 (-) / アクシャルダム寺院 (インド) ×
23位 (-) / クトゥブ・ミナール (インド) ○
24位 (10) / タクツァン僧院(タイガーズ ネスト) (ブータン) ×
25位 (16) / ゲハルト修道院 (アルメニア) ×

こちらはアジアのランドマーク。こちらは、25か所中、行ったのは18か所。行っていないのは7か所。中国の長城は世界のランドマーク25に書いた通り。あとの行っていない6か所中、3ヶ所はインドです。今年は無理ですがインドにもまた行ってみたいです。残り3ヶ所は、ネパール、ブータン、アルメニアで、3か国ともも行ったことがありません。

【日本のランドマーク トップ10】
 順位 ランドマーク名(都道府県名)
1位 / 伏見稲荷大社 (京都府) ○
2位 / 金閣寺 (京都府) ○
3位 / 清水寺 (京都府) ○
4位 / 高野山 奥之院 (和歌山県) ×
5位 / 東大寺 (奈良県) ○
6位 / 原爆ドーム (広島県) ○
7位 / 明治神宮 (東京都) ○
8位 / 浅草寺 (東京都) ○
9位 / 二条城 (京都府) ○
10位 / 三十三間堂 (京都府) ○

日本のランドマークは10か所しか示されていません。10か所中で行ったことがないのは高野山。世界遺産でもあるし、自宅のある関西でもあるのでぜひ行ってみようと思います。残りは全部行ったのですが、伏見稲荷大社が1位ですね。この調査は世界各国で行われたのですね。伏見稲荷大社の赤い鳥居が外国人にとってはとても印象強く、1位になっているように思います。

posted by とんび at 21:29| Comment(12) | 近況