2013年12月13日

エバー航空で台湾へ

台湾旅行記1日目1回目

taiwan15101.jpg



今回の旅行はもともとフィリピンを計画していたのだが、航空券の購入を先延ばしにしているうちにフィリピンを大きな台風が襲い、フィリピンはとりやめた。ついでタイを考えたのだが、この1年はタイを4回訪問していて、少し飽きてきた面もあった。そのため、ほとんど航空券を購入する寸前までいってとりやめた。そして台湾に決めたものだ。

 台湾に決めたあと、バンコクでは大きなデモがおこり、台湾に変えていてよかったと思った。

taiwan15102.jpg


 今回の台湾行きははじめてエバー航空を利用した。エバー航空は旅行の半年ほど前にスターアライアンスに加盟したので、ANAマイルを使った特典航空券を利用できる。旅行を決めたのは出発の2週間ほど前で、特典航空券がとれるとは思っていなかったが、調べてみたら思いがけずとることができた。台湾ならエコノミークラスでじゅうぶんだが、ビジネスクラスでもとれたので、ビジネスクラスで発券した。

 保安検査、出国審査はあっという間にすますことができANAラウンジへ直行。

taiwan15103.jpg

 

 関空から出発のときは、JALかタイ航空がほとんどなので、ANAラウンジを利用するのは初めてだ。奥行はあまりないが、横に長く、窓に面しているので明るいラウンジだ。

 食事はあまりたいしたことはないのはサクララウンジと同じ。塩焼きそばや巻寿司などサクラではいただけないものを少したべてみた。機内食がひかえているので、このくらいにして、しばらくネットを利用。今回の旅行から従来のミニパソコンにかえて、iPadを持参なのだが、うまく使えるかどうか。 

taiwan15104.jpg


 いよいよ初エバーに搭乗。漢字名は長栄航空だ。

taiwan15105.jpg


 ビジネスクラスはシェルフラットシート。どうせなら、もっと長距離で使ってみたいものだ。

taiwan15106.jpg


 座席は最前列を確保できた。離陸前にウェリカムドリンクがあるのがうれしい。ただ、期待していたシャンペンはこのときはなく、水をもらった。

taiwan15107.jpg

 水平飛行になり、おつまみ。今度はシャンペンをいただくことができた。

taiwan15108.jpg


 窓側にいると、シャンペンをいただくと、こういう遊びをしたくなる。

taiwan15109.jpg


 機内食は、和洋中の3種から選べ、中華は、鼎泰豊(ディンタイフォン)ものであるのが特徴。それで中華を選んだ。メインは牛肉麺。それにおかずが3種類。機内で牛肉麺が食べられるとは思ってもいなかった。

taiwan15110.jpg

 

 飲み物はシャンパンをおかわりしたあと、ポートワインに変えてみた。

taiwan15111.jpg


 デザートはタロイモまん。

taiwan15112.jpg


 飲み物は烏龍茶。食後はシートをフラットにして寝てみたが、ほとんど寝る間もなく台北・桃園空港に到着。

posted by とんび at 06:30 | Comment(8) | 台湾